ここから本文です

幸福の科学の会員の方に質問です!

アバター

ID非公開さん

2019/6/2618:37:22

幸福の科学の会員の方に質問です!

幸福の科学は、25日付で、大川隆法総裁の長男であり、かつて教団の理事長職にあった大川宏洋氏を懲戒免職処分にしましたが、会員さんたちは宏洋の言っている事は全て嘘だと本気で信じているのでしょうか?

大川隆法には全く非がなく全て宏洋が悪いと本気で思っているのでしょうか?
それならば幸福の科学の信者はかなり知的レベルの低い日本人の恥だと言えると思いませんか?

閲覧数:
161
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iki********さん

2019/6/3007:27:08

>宏洋の言っている事は全て嘘だと本気で信じているのでしょうか?

洗脳なんて容易に解けません。溶ければ精神が崩壊してしまう可能性があるからです。十分心が強く、宗教に頼らずとも人生を生きれるようになるまで、考え方を変える事は難しいでしょう。自分の精神を保つ行為なのです。

「総裁には何か深いお考えがあるに違いない」こう考えることで、心を保っているのです。

「幸福の科学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2019/6/2805:38:26

幸福の科学は信仰団体ですから、教えを謗る人が教団から見てよい立場になることはありません。

どうせならもう少し本質論から切り込んで欲しいですが、ゴシップ的な論点ばかりから責めてくるのはユーチューバーだからでしょうか。

彼は霊言を演技だと結論づけてしまいましたが、これは霊能力を嘘としている方向に持っていっていると思いますよ。

それでも支持するのですか。

hei********さん

2019/6/2700:11:55

ん?

これは、ワンタなんだな?

hei********さん

2019/6/2623:56:31

現在、makさんに対して敬意を表し、
発言を自粛している部分があります。

近日中に再開するでしょう。

しかし、h0q氏は、わかっていないことでも
平然と真実のように断言するやつだな。

まぁ、そういうやつなので、いずれ、信用を
失うだろう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

h0q********さん

2019/6/2623:16:55

教団の幹部だった大川宏洋なども
心の片隅にいつも疑いを抱いていて、
それを抑圧しているだけだったのでしょう。
信者は、心の片隅で、自分たちの教祖はどこかオカシイと
思っているのではないかと思います。
ただ、大川さんが神様であってくれたら
自らの救いに都合がよいので、信者は自らの疑心を
抑圧しているだけだと思います。
だから、その疑心を否定するために、
大川さんを正当化するための
ありとあらゆる言い訳に飛びつくわけです。
信仰者というものは、疑心を持っていないのではなく、
自分に対してもその疑心を認めたくないだけ、
つまり、自分自身に対して正直でないということだと思います。
救いや幸福という見返りを得るために、
知的良心が犠牲にされているからです。

ook********さん

2019/6/2620:11:37

何をもって本当と言うのかは、人によって違いますからね。

そこまで言うなら、ID非公開はね?

日本の恥は、貴方では?