ここから本文です

新築 注文住宅について 質問させてください。 この度初めてお家を建てることに...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2619:50:32

新築 注文住宅について
質問させてください。

この度初めてお家を建てることになり、
只今間取りで悩んでおります。
広さがなかなか想像できなくて。。。
ご教授いただけたらと思います



リビングの隣にフラットの和室が続いている間取りなのですが、
LDK部分が16畳、和室が4畳半という間取りは十分でしょうか?
間取りはロールスクリーンの予定です。

LDK部分16畳は狭さを感じるでしょうか?

リビングには大きめのソファーも置きたい予定です。

なかなか広さの想像ができず悩んでおります。
ご回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
271
回答数:
17
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pa3********さん

2019/6/2619:55:47

無理でしょう。
大きめソファの大きめ、が私とあなたで大きさのイメージが違うのかもしれませんが私が見た「大きなソファセット」が入る家はだいたいLDKでいうと30畳くらい。
20畳でも間取りによっては思うようには置けないものです。
ましてや16畳では「大きめソファ」は無理です。
しかしあなたが思う大きめソファが私からみれば「あ、その程度の大きさなの」かもしれませんから・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2019/6/2813:10:43

狭い広いは実は感覚なので、面積だけでは決まりません
長方形なら短辺にはりを出したり
窓の上辺を天井と同じ高さに揃えたり
吹き抜けの有無や、すっきりしたシーリングライトなど
錯覚で広く感じることは十分可能です

設計士の伊礼智さんの本が参考になると思います

mag********さん

2019/6/2811:41:47

今、借家にしろ住んでいるんでしょう。それから想像できますよ。
それでも無理なら、1/100か1/200に縮尺して間取りを書く。そこに置きたい家具も同様に縮尺して厚紙で型を取りそれを配置することです。それぐらいのクフができなければしょうがないです。
次には家族構成も必要。また生活の仕方などもどうするのかですよ。ワンパターンのLDKタイプの間取りをする人はあまりそこまで考えていない。結局作ったはいいが使いにくいとか、思っているようにはならないと後悔している人が多いです。
LDK16畳自体は狭くはありません。でも対面式キッチンだとか。するとキッチン部分にどれだけ取られるかです。その残りがリビングダイニングとして使える。
リビングでどのような生活をするかですが、まだ狭くはないです。しかし、大きなソファーを置きたいというのであれば、甥て生活はできるが窮屈な感じがするでしょうね。リビングに書棚とかサイドボードは無理です

sco********さん

2019/6/2719:13:07

以前賃貸で住んでいたお家がLDK16畳くらいでした。
対面キッチンで、キッチンはそんなに広くはないです。
4人掛けのダイニングテーブルを置くと、大きめのソファー(カウチソファーやコーナーソファーかな?)はきついでしょうね。
置けなくはないですが通路がすごく狭くなります。ギュウギュウです。
なのでうちは3人掛けのみでした。
テレビを壁掛けにしてテレビ台を置かないなどの工夫が必要かもしれないですね。
LDKで20畳はあればいいかと思います。
正直和室4.5畳の使い道は微妙かと思うのでその分をリビングにしてはどうでしょう。(横長LDKの前提)

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/6/2714:27:12

広くはないかもしれませんが
都会なら普通です。

大きさも大事ですが
部屋の形も大事です。

家具の置き辛い形も
ありますので。

amanafuさん

2019/6/2714:07:43

まず数字だけだと、直線つながりのLDKは、最低18帖は欲しいでしょう。
あとは暮らし方によって。
リビング兼用のダイニングセットのみ置くのならいいでしょう。

あと、リビングつながりの和室は位置によって不便になるでしょう。
テレビ・ソファが上手く置けないことがあるので。

おきたい家具を間取りに書き込んでみるぐらいはなさったことと思います。
広さの感覚は、今のお住いでその同じ寸法を測ってみてもだめなのでしょうか?

ご質問が大雑把過ぎて、、、、
一般的には16帖は狭いだろうし、和室の位置に注意が必要としか言えないのですが、、、