Windows 10にアップグレードしたら、Outlookのメールテンプレート文が文字化けするようになりました。 以前も質問させていただきましたが、解決しないので再質問します。

Windows 10にアップグレードしたら、Outlookのメールテンプレート文が文字化けするようになりました。 以前も質問させていただきましたが、解決しないので再質問します。 Windows 7を使っていた時は正常でしたが、Windows 10にアップグレードしてから、Outlook 2016のメールテンプレート(送信用、「.oft」ファイル)を開くと文字化けするようになりました。 他のWindows 7のパソコンから開くと正常に表示されます。 システムファイルチェッカーやシステムロケールの変更を試してみましたが、解決しません。 メールテンプレートの「オプション>詳細設定」から、エンコードの変更も少しやってみましたが、それでも解決しません。 同じような症状が出る方など、解決方法が分かる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

画像
補足

訂正します。 今回「アップグレード」ではなく、パソコン自体を新しいものに交換しました。 同じパソコンのOSをWin7→Win10にアップグレードしたのではなく、 Win7のパソコンからWin10のパソコンに交換しました。 Win7のパソコンからは問題なく見れていたメールテンプレート(.oftファイル)が、Win10の新しいパソコンからは文字化けして見れない、という意味です。 失礼いたしました。

Windows 10 | Windows 7664閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

国産メーカーのPC(Win7)だとほとんどの機種でWin10へのアップグレードはサポートしていません。 サポート対象機種があったら、メーカーがWin10用ドライバなど提供しているので、適用しないと動作不良を起こします。 また、メーカーバンドルのソフトにもWin10では動作しないものもあるので、メーカーサイトで確認した方がよいでしょう。 海外メーカー(Dell、IBMなど)では一見問題なく動作するものもありますが、例えばOfficeなどはWin7のままですし、フォントも機種依存なので、添付のような文字化けになることがあります。 なお、一度Win10にアップグレードするとセブンには戻せません。 再セットアップディスクを使って購入時(初期設定直後)に戻せば良いですが、WindowsUpdateが鬼のように溜まっているでしょうから結構な作業になります。 Win10を購入するかセブンに戻すか、ご検討ください。

回答ありがとうございます。 まぎらわしい表現を使って申し訳なかったのですが、「アップグレード」ではなく、パソコン自体を新しいものに交換しました。 Win7のパソコンで正常に見れていたメールテンプレート(.oftファイル)が、Win10の新しいパソコンから開くと文字化けする、という意味です。 ちなみにメーカーはDELL、Officeは2016です。 なにか解決方法がありますでしょうか?