ここから本文です

ベアと定期昇給額の違い 民間の会社ですが、等級があり等級ごとに昇給幅が違い...

say********さん

2019/6/2620:32:05

ベアと定期昇給額の違い

民間の会社ですが、等級があり等級ごとに昇給幅が違います。そこで質問があるのですが、ベアと定期昇給額の違いはどこなのでしょうか?

自分が思うには定期昇給というのは等級があり、その幅のことを定期昇給かな?と思っていますます。
ベアはよく春闘とかで賃金交渉したときに大手が3000円要求したら(ほとんどその通りにあならない)1500円で決着と出ているのがベアというのでしょうか?

詳しい方教えてください。

閲覧数:
31
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ybs********さん

2019/6/2620:47:30

定期昇給については、だいたいイメージの通りです。一定の条件を満たした労働者を昇給させることです。イメージとして公務員の俸給表に準ずるようなものです。たいていの人は昇給しますが基本は個人ベースです。

これに対してベア(ベースアップ)というように、全体があがる形です。したがって例えば定期昇給の条件を満たさない場合(休職等)でも給与は上がります。

  • 質問者

    say********さん

    2019/6/2622:32:44

    ベアは春闘で要求分に対して決まった額(例要求分3千円→春闘で千円)の場合 勝ち取ったのが千円なのでこれがベアになるのでしょうか?

     例えば基本給が最低の等級20万円~だとしたら引き上げて最低20万1000円となるのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる