高3文系・獣医になりたいです。

大学受験5,769閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、回答していただきありがとうございました。 迷いましたが、BAは彼女さんの実体験を書いていただいたspinach_radish様にしました。 厳しさは分かっていたつもりでしたが、改めて自分がどれだけ甘く考えていたか思い知らされました。 動物に他の形で携われる仕事も調べながら、慎重に考えたいと思います。 重ね重ね、本当にありがとうございました!

その他の回答(5件)

1

不可能ではありませんがかなりハードルは 高いです。理科2科目(生物は必要)に数ⅡB、 難易度87%。定員わずか25名。獣医学 科は全国で私立を入れて16大学しかあり ません。 なぜ獣医師になりたいのですか?6年通って国家 試験、岐阜なら 飛騨牛など畜産業産地でフンにまみれて働く 世界。開業は厳しく犬猫だけじゃない面を ご存知かな。 動物好きが理由なら浪人せず東京のヤマザキ 動物看護短大を出て動物看護師になるのも方法。 学費は高いが2年間でプロ養成。私大獣医学 部ほど高くない。

1人がナイス!しています

0

英語が好き(得意か分からないですが)なら二次に英語がある方がいいんじゃないんでしょうか? 宮崎大学の農学部は二次で英語と数学でもいけますよ。ただ、入ってから理科の勉強が難しいかもしれませんが… センターでは勿論理科二科目必須ですし、85%以上は取らないといけないですが、獣医学科なんで当たり前です。 1年間頑張れば、無理な事はないと思います。

0

私立に絞って(数学、英語、理科一科目)遊ぶ時間一切なしの死ぬ気でやればもしかしたら滑り込める可能性はあるかもしれませんね。予備校でその三教科だけ(標準レベルのコースで良い)とって、授業のない時間は自習室にこもる。 残念ながら国公立のセンター対策にさける時間の余裕はないでしょう。

0

仮に理系ができたとしても そのレベルでは絶望的・・・。 高2から模試すら受けてないってどういうこと? 受験する気があるとは思えないんだが。 浪人して受かるかどうかはあなた次第だけど。 仮に進学したら高校とは比較にならないレベルの 理数系の科目が待ち受けていることは 当然覚悟しているんだよね??

0

夢を砕くようで申し訳ありませんが、岐阜大の応用生物獣医は医学部とならぶ超難関です。センターで得点85%じゃ無理かもしれません。しかも2次は前期のみで数学・理科・・・文系クラスから受験するなら数学Ⅰ・生物Ⅰはなんとかなるにしても数II・数B、生物Ⅱを独学でするのは予備校に1年通っても厳しすぎますね。 今の成績を見る限り、国公立の一番偏差値の低いところならなんとかなるかもしれないか、私学の外国語はたしかに良い選択かなって感じですね。 私は 高校は理系で物理化学選択、大学は理学部生物学科(いちおう国立です)にいましたが、さすがに医学部や獣医学部は手が出ませんでした・・・って 最初から志望じゃなかったですが志望しても多分ダメだったでしょう・・・模試の偏差値はいつも60ちょい でセンター75%ほどでした。自分では3年のとき死ぬほど勉強したつもりですがその程度でしたw 質問者さんと私は違うと思いますし、自分の経験を一般化するつもりもありませんが、状況が厳しいことだけはお伝えできます。 どちらにお住まいか知りませんが、北海道の私学とかそういったところでも獣医は厳しいですよ。