ここから本文です

不溶性食物繊維でも血糖値をコントロールできますか? 水溶性しか血糖値をコント...

jap********さん

2019/6/2622:16:04

不溶性食物繊維でも血糖値をコントロールできますか?
水溶性しか血糖値をコントロールできないのでしょうか?

閲覧数:
11
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/6/2707:51:53

一般的には、水溶性が効果が高いと言われていますが、不溶性にも効果がないというわけではありません。
http://www.nibiohn.go.jp/eiken/ronbun/fiber.pdf
(斎藤ら)によると、メチルセルロース、小麦ふすまにも血糖およびインスリンの上昇抑制ありとしていますし、他にもこうした報告は見られます。
学問的にはそうですが、商売的にはより効果が高いとされる、水溶性の方が使われる事が多いです。