ここから本文です

交通事故に遭うとよく任意保険で過失割合?(10対0とか)を決めますが、あれは...

sid********さん

2019/6/2622:37:36

交通事故に遭うとよく任意保険で過失割合?(10対0とか)を決めますが、あれは事故をおこした人にどのような影響があるのですか?

閲覧数:
36
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iso********さん

2019/6/2708:55:40

例えば自分8:相手2で車輛の損害額が共に10万円とします。となると自分が8割悪いわけですから相手から2万円の補償を受けることとなります。逆に相手には8万円の補償をしなければいけなくなります。この場合は相殺が入って相手に6万円の補償をするようになります。過失割合は補償額に影響してくることになります。

質問した人からのコメント

2019/6/27 15:36:23

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dbs********さん

2019/6/2708:15:28

過失割合は、事故の当事者の損害額負担割合と読み替えられることから、現実的には実際に損害額を支払うことになる