ここから本文です

ウチによく遊びに来る野良猫が懐いているので、ウチで飼いたいのですが完全室内飼い...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2702:04:51

ウチによく遊びに来る野良猫が懐いているので、ウチで飼いたいのですが完全室内飼いにする事はできるでしょうか?
猫ちゃんはオスで1歳くらいだと思います。
去勢手術はされてません。
ウチに

は保護施設から譲り受けた2歳くらいの猫メスとオス2匹がいます。
2匹は完全室内飼いなので、野良猫ちゃんも飼うとしたら室内飼いにしたいです。
懐いているからと病院に連れて行って家に入れて、外に出たがるからやっぱり野良猫に戻す…なんて可哀想な事はしたくありません。
すでにウチにいる猫達の事を考えるとカワイイからといってウチの猫にしたい…なんて甘い考えだとも思います。
でも野良猫は5年くらいしか生きられないって聞くとすべての野良猫は助けられなくても、せめて懐いてきている猫を長生きさせてあげられたら…って思って投稿しました。
いろいろな意見があると思います。
批判や否定的な意見もあると思います。
体験談などアドバイスいただけたら有り難いです。
どんな意見でも参考にさせていただきます。
でも、あまりにも非人道的な事は書かないでください。
猫の事を思ってくださる方の意見をお待ちしています。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

なびねこさん

2019/6/2706:39:42

できるかどうかではなく、する!だけです。

うちの亡くなった初代の猫は高齢になるまで、
十数年も野良だったみたい。(知る人の話では)
家に入れてから外にでたがる事はありませんでした。
今いる4匹もみんな近所生まれですが、お外は興味なし。

元野良でも外が見えて且つ猫が開けられないようにすれば、
完全室内飼いなんか心配でも何でもないです。
去勢しちゃえばあんまり問題ないかと。

ちなみにうちではワイヤーネットを
網戸と窓の間にかましてます。
逆側の窓も開かないようにつっかえ棒でロックします。
脱走対策はしっかり行ってください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/2711:03:34

できるかどうかではなく、する!
    その行動力、見習いたいです。
    野良猫保護経験の貴重な体験ありがとうございます。
    今も4匹猫ちゃんを飼っているという事で、お聞きしたいのですが、野良猫ちゃんを保護したら可哀想だけど、しばらくはゲージに入れて、先住猫と慣れるまで隔離した方がいいのでしょうか?
    追加で質問してしまいスミマセン(^_^;)

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/2 19:01:03

できるかどうかではなく、する!
その言葉に背中を押されました。
ありがとうございます(*^^*)
先住猫と新しい家族猫、上手くいくかわかりませんが、他の方のアドバイスも参考にしつつ頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

まーくんさん

2019/6/2707:06:05

お解りになっているとは思いますが、野良猫は先天性の病気を持っている場合があるので、すぐに先住猫と一緒にせず別室に隔離し去勢手術と一緒に健康診断や血液検査を行ない検索結果が出るまで一緒にしない方が無難です。
それから先住猫と年齢差が余り無いので急に会わせるよりケージに入れお見合いをし短時間から長時間にゆっくり一緒にした方が相性もあるのでうまく行くと思います。年齢差があれば個体差とか母性本能とかですぐうまく生活できると思いますが、急に会わせた状態を見て最初の方法を試みては如何ですか

お解りになっているとは思いますが、野良猫は先天性の病気を持っている場合があるので、すぐに先住猫と一緒にせず別室に隔...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mlt********さん

2019/6/2703:00:48

出来なくはないと思いますが結構大変な事や新しい生活に馴れるまで時間が必要な場合もありそう。

感染しやすい病気を持っていた場合、先住さんへの影響も気になります。

「ボス吉」という元野良猫を面倒見てるドラ吉さんというユーチューバー?さんは、捕獲や手当て、触れるまで長期間かかってます。
大事に面倒見てるのか伝わっ来てこの人に飼われるなんて幸せだな~と思います。

疑問ですが本当に野良猫ですか?野良さんは簡単にはなつかないと思うのですがどうでしょうか…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bon********さん

2019/6/2702:32:07

あなたの覚悟があれば可能だと思います。
今懐いて居ても病院へ行き知らぬ家に入れられれば豹変するかもしれません。
根気だけだと思います。
優しいだけでは保護出来ないようにも思います。
しんどいほど鳴いて必死に外に出たがったりする姿を見ると心が折れるかもしれませんしね。
懐くまでや外への欲求が落ち着くまで何年もかかる事もあるでしょう。
全く懐かないコも居ました(^^;)))
根気と言うよりも我慢させるしか選択肢がないとでも言うのか試行錯誤で時が流れ解決(猫に合わせた生活を知る)して行くような気がします。
子猫にこだわる人が多いなか野良の成猫を保護したいと思う勇気に感動します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

m16********さん

2019/6/2702:25:11

あくまで俺の経験(元ノラ猫→飼い猫)なのですが
窓の擦りガラスにもやっと映りこむような感じでエアコンの室外機の上で数日お座り(いたりいなかったり)してて当時飼っていた室内犬(ダックス)がやたら気にしていたので、窓を開けてみたらためらいなく入ってきて、その猫がうちに上がり込んでいる間は窓を開けっぱなしにして最初の数週間は外に帰っていきましたが、そのうち開いた窓の所でお座りして外に出なくなったのでそのまま飼い猫として飼う事になった事があります。

最初のうちは家にあげても外に行きたそうな気配があった場合はそのまま外に出してあげて、外に出たくなさそうな雰囲気なら本格的に室内飼いの猫として迎え入れてあげるのはどーでしょうか?

病院に連れて行って健康診断するのはその猫の気持ち(飼われたいのか一時的なお客になりたいのか)を判断してからでも良いと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる