ここから本文です

ニンテンドースイッチでFFVIIが配信されました。今回は任天堂のゲーム機で初めてFF...

えんどう豆さん

2019/6/2706:35:42

ニンテンドースイッチでFFVIIが配信されました。今回は任天堂のゲーム機で初めてFFVIIがでた理由ってありますか?

今までゲームキューブやWii、WiiにFFVIIが発売できなかった理由ってスクウェアがプレイステーションに参入するときにSCE(ソニーコンピュータエンターテイメント)が「他のゲーム機にはファイナルファンタジーシリーズをだしてはいけない」と圧力とスクウェアの株を買ってSCEがFFシリーズをプレイステーションだけ独占になったからですか?

スクウェア,プレステ,FFVII,ゲーム機,ゲームキューブ,switch,PS4

閲覧数:
40
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2019/6/3018:26:03

6までsfcで出て7が64ではなくPS1で出したことで任天堂と旧スクウェアが仲悪くなって任天堂側からスクウェアが任天堂ハードでゲームを出すことを拒否したりスクウェア側が任天堂をみかぎったりなどが当時にありましたがPS4が死にかけてる&switchが思ったよりヒットしてることと、FFをあまり知らない層の任天堂キッズにFFの知名度を高めるためにswitchで配信されたんじゃないでしょうか?

質問した人からのコメント

2019/7/3 20:44:31

2人の回答、ありがとうございます。ベストアンサーをどちらかを悩みました。
たしかに今の小さい子供や若い人はFFシリーズは知らないでしょうね。
でもこれからは任天堂ゲーム機でFFシリーズが遊べるのは良いことです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

per********さん

2019/6/2710:22:37

「売れてる+性能を満たしてる」というハードなら、過去の人気作だして少しでも利益を得られるからでしょ。

そんな難しい話ではない。

Switchは家庭用レベルの作品が ついに外に持ち運べる!というところまできましたから。

ブレワイやFF12が外で、安定して遊べるなんて凄すぎませんか。

ソフトコンテンツを売る側からしたら、Switchは便利なハード。
スクエニはソフトメーカーだから、ハードに強いこだわりはないと思う。

FF7リメイクは、PS4独占だけど、
しばらくしたらPCでも出るんじゃない?FF15みたいに。
って感じ。SONYが新規キラーコンテンツをSwitchで出さないのなら理解できるけど。