ここから本文です

世界大学ランキングは意味ないと感ずる。

sma********さん

2019/6/2707:51:35

世界大学ランキングは意味ないと感ずる。

アメリカの大学や、英語圏の大学ばかり上位で、評価基準もアメリカが有利です。
どんなことしても、日本の大学が世界ランキング1位になることはないですね。笑

閲覧数:
126
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ext********さん

2019/6/2813:33:30

私もそう思います。フランスが抜けているからです。ご存知のようにフランスは大学がすべて国立です。大学入学試験に受かればどこでも行けます。しかしエリートは国立行政学院などのグランゼコールと言うのに行きます。このように制度が違いすぎ比較できないのです。ウィーン大学なども弱いです。英語の論文数によりすぎです。東大も頑張っていますが、一位は無理でしょうね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BC%...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

afk********さん

2019/7/309:56:18

ノーベル受賞者数を大学別でみると、日本及びアジアは下位なので、単に研究力がなさすぎなんでしょう。

kazumiさん

2019/6/3021:53:02

そう思います。

ランキングの蚊帳の外からもノーベル賞受賞者も出ていますし、OECDあたりのジニ係数ランキングの方がもっと興味深いですね!

mar********さん

2019/6/2815:59:31

日本の大学のレベルが下がってるのは事実だけどね。

alw********さん

2019/6/2808:43:05

それを負け犬の遠吠えといいます。
せめて非英語圏で1位になってから言うセリフ。

ただし当てにならないのは確か。留学生の割合とか外国人教授の割合も指標になるくらいだし。

そもそもイギリスのオックスフォードやケンブリッジ出身者、アメリカのivyリーグやMIT出身者は気にも留めない話です。

lam********さん

2019/6/2719:26:15

不思議なことに、評価基準はたしかにアメリカの大学が有利かもしれませんが、実はほとんどのアメリカ人は誰も「世界大学ランキング」なんて気にしていないし、そもそもランキングの存在すら知らない。アメリカ人が気にするのは「アメリカ国内のランキング」であり、US Newsの大学ランキングは影響力を持っています。

その意味では、誰のためのランキングなんだろうとも思います。少なくともイギリス人は、オックスブリッジこそが世界のワンツーだと信じて疑ってないことでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる