ここから本文です

【国の呼び方】フランスに定冠詞「お」をつけるのは何故でしょうか? . フランス...

bin********さん

2019/6/2708:32:37

【国の呼び方】フランスに定冠詞「お」をつけるのは何故でしょうか?
.
フランス → おフランス
.
お中国、おアメリカ、おイタリア・・・違和感あります。
.
違和感無いのは以下の2カ国

だけ。
韓国 → お韓国 → オカン国 ?
オーストラリア → オオストラリア ?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2019/6/2715:13:54

「おフランス」の「お」は、定冠詞ではなく丁寧語を作る接頭辞です。国名ですから別にていねいに言う必要などないのに、わざわざ「お花」とか「お名前」のように「お」を付けているわけです。

この言い方については出典というか生まれが比較的明確に分かっています。
戦後間もなくの時代、舞台と映画で絶大な人気を博した、トニー谷という芸人がいました。彼は怪しげな英語を話し、あらゆる対象を小馬鹿にする、なんとも嫌味な芸風でしたが、当時の日本は混乱の時代であり、それゆえ大人気となりました。彼の嫌味ったらしい芸風の一つの表れとして、お金持ちの街として知られる芦屋の有閑マダムの話し方を参考にした、「過剰に上流ぶった口調」というのがあったのです。それは具体的には、語尾にやたらと「~ざんす」と付ける(例:さいざんす)とか、やたらと語頭に「お」を付ける(例:おこんばんは)といったものでした。

後に、漫画家・赤塚不二夫は、トニー谷をモデルとして、初期の代表作である「おそ松くん」にイヤミというキャラクターを登場させます。彼はビジュアルはともかく、その口調はトニー谷のほぼ完コピでした(なお「シェー」はオリジナル)。そしてイヤミは自称フランス帰り(嘘なのですが)で、なにかというと日本と比べてフランスを持ち上げ、その際に「おフランス」という呼び方をしたのです。

というわけで、フランスにのみ「お」が付く(ことがある)のは、人気芸人→漫画キャラクターの喋り方から、ということになります。

「おフランス」の「お」は、定冠詞ではなく丁寧語を作る接頭辞です。国名ですから別にていねいに言う必要などないのに、わ...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2019/6/2712:14:11

他にもないか探してみました。

おイラン…花魁?
おキューバ…お灸婆?湯婆婆やナゾーバの仲間?
おジャマイカ…イカ娘?
おチャド…お茶道?
おトンガ…お父さんがどうかした?
おハイチ…朝一番のおはよう?
おリビア…オリビアさん
おロシア…江戸時代はこう呼んでいた

asu********さん

2019/6/2711:15:50

「お」は定冠詞ではなく、敬意を表す接頭語です。■

ple********さん

2019/6/2711:04:22

★【国の呼び方】フランスに定冠詞「お」をつけるのは何故でしょうか?

一般の人は「おフランス」などと言いません。そんな言い方をするのは、「イヤミ」だけです。

なお、日本語に定冠詞なるものはありません。その「お」は接頭語と言います。
今後、恥を掻かないためにも覚えておきましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ner********さん

2019/6/2709:55:30

既に立派な回答がありますから重複は避けます。

高級や上流を気取る者を揶揄する象徴とも言えるのでしょう。
フランスという国は一筋縄ではいきません。極めてプライドが高く、英国や米国を内心は蔑視しているかのような偏屈な国柄なのです。シャルリエブドの事件にしても「人を小馬鹿にする知的文化」がその根底にあありました。
そうした彼等の独自性へのやっかみや当て付けという意味で御大層に「お」をつけた事に多くの共感が集まったのでしょう。

kas********さん

リクエストマッチ

2019/6/2709:27:23

デヴィ夫人なら違和感なしで全部につけそう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる