ここから本文です

心霊の否定派には幽霊を否定できるだけの根拠はありますか?

zki********さん

2019/6/2712:09:23

心霊の否定派には幽霊を否定できるだけの根拠はありますか?

閲覧数:
117
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ムギ太郎さん

2019/6/2917:54:49

と言うより、「幽霊は存在する」と考えている人は自信を持って理由を説明して欲しいですね。彼らの説明を聞くと、あなたの質問を見れば分かるように、感情論が主。つまり存在して欲しい感が先に立っている。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2019/7/309:32:38

逆ですよね。
肯定できる根拠が無いから否定してます。
根拠が無い事が根拠です。
幽霊はまだ存在があるのかも分からない段階です。
宇宙だって目に見えない光だって存在は証明されてます。でも科学的に未知な部分はあります。
一般人と幽霊の仲介に当たる霊能者も居るんですから、とっくに幽霊がいるかもしれないという根拠は山のように出てるはずです。

ari********さん

2019/6/2917:19:35

ないでしょうね。

見えるから良いということではなく、見えない方には嘘作り話しにしか思えないでしょう。

否定派の方にいくら伝えても無駄です。
そのようなかたは、かたくなに心を閉じています。ガードが堅いとでもいいましょうか。

pap********さん

2019/6/2720:07:04

信じるに値しないモノを
信じないだけです(* ̄∇ ̄)ノ

ピーターさん

2019/6/2714:38:32

かれらにはないよ

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

dai********さん

編集あり2019/7/123:26:28

科学的な検証が困難でも進言して相手を非とするならば証拠を示す責任があるでしょう、
悪魔の証明は科学的検証に用いるのは不適切で
権利や不動産関係での問題に用いられる
証明責任のない人への難癖を言う様です。
信じてないが信じる側について押し付けないならば何も責任は無いが
馬鹿にするため
誹謗中傷に答えがないとわかりきっている故の追求などでは
何故あり得ないのかを証明しなければならない。
馬鹿にしたいんだからそれくらい出来ないでどうするのでしょうか?
ほとんどの肯定側は否定されようと
特に何も思わないと思いますが
あまりにも誹謗中傷の様になってしまうと
その人の科学的知識を疑う。
そこまで言うなら証拠は?となる。
科学的探索、検証、考察など無限に近い努力が必要でしょう。
当たり前であり相手は巨大で謎なのです。
そこに悪魔の証明と逃げていては進歩は無いですね。
肯定に根拠はありませんし
否定にもないでしょう。
けどあり得ないと言われた事でも今は常識になってる事だってある。
今後より答えに近づくと信じてます。
感情論って発想がすごいなぁ
わかんないけど何かを感じる
見える
なんでないかを説明できないのと同じで
なんでその様に見えたり感じたりするのか
わからない。
肯定のどの回答に感情論があるのか?
否定してる人たちにゴリ押ししてる投稿は皆無。
なんで否定する人たちってムキになってるのか?
それこそ感情的ですね。
中傷や愉快犯がする釣り質問を真に受けて
いるのが確定って言うなら説明しろと釣られてる
のかわざと真に受けて説明できない事を中傷したいのか?どっちにしても意味不明。
オカルト体験者は信じてほしいではなく
自分が体験した事が他にもあるのか?
同じ様な体験があるのか?知りたい。
否定するなら論理的
科学的に否定してもらえるとありがたいが
まず中傷のみであり中身がない。
説明が出来ないから探求してるのであって
わかってたら投稿の価値はない。
否定する人たちの投稿はどれも幼稚すぎる。
説明が出来るならしている
当たり前すぎる。