ここから本文です

中学受験 算数。場合の数のところで、こういう問題が出て、つまづいています。 画...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2716:36:21

中学受験 算数。場合の数のところで、こういう問題が出て、つまづいています。
画像上が問題、下が解答。

(5)の問題。
問題文中の、
「合同な三角形を1種類とすると」
と言う部分の意味

が分かりません。

また解答の下2つの三角形がどうして合同なのかも分かりません。

分かりやすく教えて下さい。
よろしくお願い致します。

三角形,解答,問題文中,算数,中学受験,合同,直角二等辺三角形

閲覧数:
56
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jjd********さん

2019/6/2716:47:16

「合同な三角形を1種類とすると」の意味は、
例えば、解答の左上の三角形(左下の三点でできている三角形)は、例えば右上の3点で作る三角形と向きは違いますが合同です。このような合同な三角形は1種類とする。という意味です。


>解答の下2つの三角形がどうして合同なのかも分かりません。
この2つが合同という意味ですか? 合同ではないですよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/2716:59:34

    ありがとうございます。
    分かりやすい解答です。
    5種類の三角形を作っていくときに、上の3種類の三角形は簡単に作れるのですが、下の2つのような三角形がすぐに思いつきません。
    何かコツがあるのでしょうか。

  • その他の返信(1件)を表示

「中学受験」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

むむむさん

2019/6/2808:35:46

合同の三角形を1種類とするというのは、向きが変わっても、同じ形の三角形は、一つとしかカウントしないということです。

下の二つも、点を結ぶことによってできる、直角二等辺三角形ということには違いありません。

正方形が、4かけ4の点の中で、いくつできるかが分かれば、自然と答えが出ると思います。