ここから本文です

現在高校3年生です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2723:22:14

現在高校3年生です。

将来、アニメ監督、演出などをしたいです。アニメーター(動画マン、原画マン)を経て経験を積んだのちにゆくゆくはそうなりたいと考えています。(アニメーション映画とか創りたい)
現実、アニメ業界が厳しいというのは重々承知の上ですのでそこはつっこまないで下さい。

そこで相談なのですが大阪芸術大学を進学する予定で、映像学科とデザイン学科、キャラクター造形学科のアニメーションコースで迷っています。

今の所、映像学科かキャラクター造形学科だな。と思っているのですが、映像学科はアニメーションを学ぶようなカリキュラムが少なく実写映画寄りな気がします。
一方、キャラクター造形のアニメーションコースは演出などの監督に必要なスキルを身につけるようなことに特化しているのかな…?と不安に思っています。

アニメーターは絵が描けさえすれば誰でもな
れる、といっても過言では無いと思いますが、監督、演出となるとかなり専門的な高い知識とスキルが必要ですよね?
そう考えるとやはり映像学科がいいんじゃないのかなと自分的には思っています。

私のような人はどの学科がいいんでしょうか。よければ意見をお願い致します。大阪芸術大学の在校生、卒業生の方などがいましたらし是非お願い致します。

閲覧数:
94
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2019/6/2806:40:15

映像学科です。

今のアニメーションは実写の手法や3Dも取り入れてますから
「具体的にどんな方法を使えば自分の欲しい絵になるか」という技術を学ぶのは今の監督に必要な能力ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aco********さん

2019/6/2813:20:36

映像でしょうか。

デザインはだいぶん畑違いになりますし、キャラクター造形は一点集中すぎてやはり畑違いでしょう。

そもそも今の大芸、たいがいレベル低いからなあ…。

庵野監督が過去、大芸の映像学科に進んだものの、すでに画力が高く原画としてスカウトされ、アニメーターになっており、大学で学ぶことが何もないのに気がついて中退した、という話は覚えておいて良いと思います。

実力がある人ってそういうものなので…。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/6/2806:52:58

映像科に進むのは悪い手ではないと思います。が、そもそも監督や演出になるには知識やスキルという言葉よりもストーリーテリングの能力、演出能力、人望といったものが重要になってくるので、そもそも学校教育が影響させられる部分が少ないですね・・・自分で磨いていく要素が大きいと思います。

tom********さん

2019/6/2800:00:41

これまでにアニメーション作品を作ってきていますか?

今どきなら高校のうちに5本くらいは制作していて、それなりに
評価評判を取っているのなら見込みはあると思いますが。

そうではなく、専門とか大学とかに行ってから学ぼう=他人から
教わろうと思っているとしたら率直に言ってお話になりません。

スマホでもパソコンでも、費用も掛からず動画が作れる環境です。
本当にクリエイティブの素質と才能がある人は自分で考えて好きな
ようにガンガン作っています。

そうじゃないなら「作家」というものに憧れているだけなのでは?

ご再考を。