ここから本文です

先日フェイシャルエステに行ったところ、普段使っている化粧水や乳液など事細かに...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2811:47:55

先日フェイシャルエステに行ったところ、普段使っている化粧水や乳液など事細かに聞かれました。その時に「ファンデーションは何を使っていますか。」と聞かれ「使っていません。」と答えたら、「大気汚染から肌を守

れないから使ったほうがいい」と言われました。
わたしはメイクの時、日焼け止め、下地、ベースメイク~などの順番でメイクをしていてファンデーションは使用していません。
使わない理由は
・ツヤ肌がすきだから
・肌が荒れてしまう、ニキビが出来てしまうことがある
・白浮きしてしまう
です。ファンデーションを付けていてもツヤ肌は作れると思いますが、私は自分の素の肌でツヤ肌を作りたくてファンデーションは使いません。しかも意外と本人たちは気づきませんが、みんなファンデーションで白浮きしていてみっともないなと思います。白浮きは自分で気づきにくいので使いたくないなと思って辞めたら、肌がどんどん綺麗になっていきました。本当は大気汚染に汚されてるのでしょうか。

そこのフェイシャルエステさんにはコスメも売っています。「売るのが商売だからつけたほうがいいと言うに決まってる」とネットで見ました。

ファンデーションはつけたほうがいいんでしょうか????回答お待ちしています。
文が下手で上手く伝わっていなかったらすみません、、、(∵`)⤵︎⤵︎

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2019/6/2818:35:50

ファンデーションの使用目的は、「大気汚染から肌を守る」目的では無いと推測します。

一般的には、 顔全体に塗り「シミ・そばかす・小皺・毛穴・ほくろ」等を覆い隠して肌の表面を均等に整える目的で使用し、日本商品分類では化粧下の一種として分類されています。

勿論、使用しないより、使用した方が、それなりの効果は在ると思いますが・・・個人的な推測ですが「大気汚染から肌を守る」等と大袈裟に言う「セールス・トーク」では?

色々な「名目」でコスメティック(化粧品)を薦められる可能性が考えられます。

具体的な「効果」を説明できない場合・・・無視した方が無難でしょう。

蛇足
ファンデーションの使用目的が「大気汚染から肌を守る」なら・・・
「素人なので」と称し・・・具体的な↑の効果(どの様に作用して肌を守る?)を詳しく説明して貰ったら如何でしょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/2821:15:26

丁寧な回答ありがとうございます!
    はっとしました。確かに、本当にファンデーションは必要なのか?ということばかり考えてしまって、スタッフさんに聞くことを忘れていました。聞くことが1番早い解決ですよね!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mei********さん

リクエストマッチ

2019/6/2815:10:52

私もファンデーション使いません。
日焼け止めとパウダーだけです。
きちんとした場に出る時だけBBクリームを使います。
以前はしっかりファンデーション塗っていましたが、パーソナルカラーの勉強をした時にファンデーションを塗らない方が肌がキレイに見えるとわかってからやめました。
もう数年経ちますが別に大気汚染の影響はありません。
ファンデーションを塗った日の方がクレンジングなどで肌に負担をかけてると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

liz********さん

リクエストマッチ

2019/6/2813:07:09

別に無理にファンデーションを使う必要はないです。
私もノーファンデ派です。

ノーメイクで出かけるくらいならファンデーションを塗った方が良いのは確かですが、日焼け止めクリームやお化粧下地を使っているなら大丈夫ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる