ここから本文です

ライトショアジギングに使用するリールについて 過去質問にも多くありましたが...

all********さん

2019/6/2812:09:49

ライトショアジギングに使用するリールについて

過去質問にも多くありましたが、最新の評価を知りたくて投稿させていただきます。

現在、メジャクラのクロステージCRX-1002LSJにシマノのネクサーブ4000という安物のリールを使用しており、一年くらい使用したところでガタが出始めましたので新調したいと思います。

このロッドに合うリールで実売価格2万円以下でシマノかダイワ。
ラインはPE1.5号に使用するジグは40gまで。
主に防波堤やサーフ、ちょっとした磯場で、マゴチやヒラメ、サバやソウダガツオやサゴシやイナダ、シーバスくらいまでが対象魚となります。

この条件でオススメのリールを教えて下さい。
宜しくお願いします。

閲覧数:
233
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haj********さん

2019/6/2911:51:49

2万ですか。
あと2千円くらい出せませんか?


出せるなら釣りに詳しい釣り人達の大半の答えが18ストラディックSW4000になるでしょうね。

釣りに必要とされる最高の性能備えたのがこれです。これ以上のリールは不要です。ステラとかもはや釣りに関係ない剛性や意味のない軽さ備えただけですから。巻きも変わりません。

個人的には19ストラディックが出るの待つより18ストラディックSWが良いと思いますよ。新登場は初期不良も怖いし。
ライトショアジギメインに使うならやはりSWですから。
これは好みで良いと思いますが私ならSW。

2万以上は出せないのならダイワの新作、レグザですね。これは私は使った事はないですが聞いた話の限り良さそうです。

やっぱり安いのが良い、って思い直すならネクサーブの一つ上、HAGANEギアになったセドナですね。まぁ本来ライトショアジギならセドナで充分で2.3年で都度買い替えていけば良いと思うんですが、ストラディックなら釣りする上で満足感もお腹いっぱいになれると思います。

  • 質問者

    all********さん

    2019/7/100:05:16

    ご回答ありがとうございました。
    皆様のアドバイスに多かった 19ストラのインプレを見てから決めたいと思います。
    レグザも候補に考えておりました。

質問した人からのコメント

2019/7/1 00:06:21

たくさんの種類を提示してくれたのでベストアンサーとさせていただきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cen********さん

2019/6/2913:09:51

エクセラーでも十分十分

uri********さん

2019/6/2908:01:19

私は対象魚ほぼそれで14エクセラー3012Hで過不足ないんだけども。
マグシールド要らないから17イラネ、14買い溜めしときゃよかったと思ってるくらい。
15ストラディックも持ってるけど、メタルボディといいながら片側だけ、ギヤサイズが小ぶりなので値段ほどのメリットがあるとは思えない。
(LSJ用途にはという意味ですし、軽いことは軽いですがね)

che********さん

2019/6/2906:13:00

他の方も書いてるようにシマノの19ストラディックが一押しです!
それでお勧めする理由ですが今迄ステラとヴァンキッシュにしか採用されてなかった機構が3つも付いてます。
まずマイクロモジュールギア2ですがこれはギアの精度を上げて音鳴りの軽減や滑らかなフィーリングになるものですね。
次にサイレントドライブは駆動系のギアやシャフトを徹底的に見直して滑らかで静かな回転性能をもたらします。
そしてスプールがロングスプールになり飛距離性能もアップしてます。
あと防水機構も従来のコアプロテクトの上をいくXプロテクトが採用されてます。
これだけ機構が盛りだくさんなのに定価で2万円台で実売では2万を切ると思われるのでコストパフォーマンスでいえば最高のリールでしょう。
あと質問者さんには4000MHGが一番いいと思います。

lrw********さん

2019/6/2818:02:36

シマノ4000番(c5000番)

ダイワ3000番でもいいけど・・・

銘柄はお好きな物を選んで下さい。

シマノの1万円以下のサハラでもナスキーでも成立します。

見てくれに拘ったり、より快適性を求めるならば皆さん一押しのストラディックだと思います。

倍の価格差を感じる事が出来るかは不明です。

実際に私は14ステラも使うけどサハラを使ってもサーフのヒラメ如きでは大差は感じないです。

釣り物次第です。

mbi********さん

2019/6/2817:37:55

19ストラディックです。
発売前なので分かりませんがもともと15ストラディックが完成度の高いリールなのであまり心配しなくていいと思います。