ここから本文です

iPhoneのDropboxでzipファイルを解凍出来るみたいですが、

アバター

ID非公開さん

2019/6/2817:28:21

iPhoneのDropboxでzipファイルを解凍出来るみたいですが、

iPhoneでも、zipファイルを解凍すれば
やはりウイルスに感染する可能性が増えるのでしょうか?

息子(中1)が、Minecraftの配布マップをDropbox経由でダウンロード、解凍をしたいと言ってきました。
親として伝えてるのですが、息子自体が圧縮ファイルの怖さすらわかってなくて、伝えても理解難しいみたいで伝わりません。
以前、Minecraftのスキンを入れる方法見つけたみたいで、何種類か入れた後Minecraftが起動しなくなり、Minecraft削除して再度インストールしたら治りました。特定のスキンだけがダメみたいでした。
iPhoneはAndroidに比べて安全と思いiPhoneにしてるのですが、
流石にzipファイル解凍はダメかなと。

質問それましたが、iPhoneでDropbox使ってのzipファイル解凍は危険を伴いますか?
よろしくお願いします

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

are********さん

2019/6/2817:38:22

iPhone(iOS)の仕様的に、Minecraftのデータ領域はOSの大事な部分とは切り離されています(サンドボックス)から、iOSに致命的な脆弱性でもない限りは、大丈夫だと思いますよ。

さすがにJailBreak(いわゆる脱獄)はしてないでしょうしね。

もちろん、ウイルス云々とは関係なしに、Minecraftが動かなくなる可能性はあると思いますが。

.mcworld形式のファイルで自由に拡張できるというのは、マイクラの魅力の1つですし、セキュリティの事はしっかりと注意しつつ、付き添いながら教えてあげれば、プログラミングなどの世界にも興味を持ってくれるかもしれませんよ。

実際、うちの次男は、マイクラで興味をもってプログラミングの勉強をはじめました。なにかに興味をもった子供の吸収力は凄まじいものがありますので、いかがでしょうか。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/2818:28:36

現状脱獄はしてないみたいです。
    たまにチェックさせてもらってます。
    Minecraftが動かなくなるのは自己責任ですかね。
    しかし、長男も、長女も、Minecraft起動しなくなり、マップだけのバックアップ、Minecraft削除、再インストール、マップ復元。
    全部私に頼られるのがこまりものです。そこまで出来るのならやってみては?とも思うのですが(笑)

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/5 13:57:28

私からも注意や、一応わたしと相談しながらならしてもいいよ。との方向で進めていきたいと思います。
この度はありがとうございました^_^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる