ここから本文です

徳川幕府が主導で幕藩体制を終結させて中央集権にするのは無理だったんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/2817:35:57

徳川幕府が主導で幕藩体制を終結させて中央集権にするのは無理だったんでしょうか?

300年間太平を実現させてるという事はすでにもう中央集権にかなり近いとこに行ってた思います。

武士なんでもう存在意義は無い事は事実になってたので廃止する事もできたろうし、

徳川家を中心とした中央集権国家にする事はそれほど難しい事では無いように思えるのですが??

というか幕府側が勝ってても、結局日本は中央集権に幕府主導で変えていったんじゃないでしょうか?
その必要性は幕府側も十分理解していたように思えます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/6/2818:16:51

無理です。
幕藩体制を何百年続けても、自然に中央集権に近づくなんてことは絶対にありません。
幕藩体制というのは、諸藩がほとんど独立国のように自治権を持っている、究極の地方分権システムです。独立国の王様たちが、自主的に支配権を手放すはずがありません、従って幕府がよほどの強権をふるって、藩という藩を全部取り潰して、諸藩の武士をぜんぶ失業させて、不満な武士の叛乱を片端から鎮圧して、中央から役人を全国に送り込み、国民全員の戸籍を作って税金を取って徴兵できるシステムをつくらなければならない。
つまり、革命ですよ、これは。ちょっとした制度改正でどうにかなる類のものではまったくありません。
長州藩ひとつ潰せなかった幕府が、これ全部を、どうやって実現するんですか? 無理です。

革命は、戦争して血を流さなければ達成できません、
「はーい、今日から中央集権しまーす」ってわけにはいかないんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ame********さん

2019/6/3016:46:22

どの藩も財政難、背に腹はかえられない。いずれにせよ、集権化は自然の流れでは。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2019/6/2900:03:05

日本の近代化を、幕藩体制を温存しながら達成する事は可能でも、
中央集権化は無理です。
なぜなら、藩という分権国家が各地に存在をするから、
その取りまとめを行う、中央政府である幕府=徳川家が必要なので、
中央集権にしたら、徳川幕府の存在意義が消滅します。
だから、徳川家を中心とした国家運営をしたければ、
阿部正弘や島津斉彬が構想したと言われる、連邦制国家の建設、
という制度を作る事です。
日本の国をいくつかのブロックに分け、ブロック毎に自治を行い、
中央政府として徳川幕府があるという、アメリカ合衆国型の、
国家運営なら、幕府を温存することは可能でした。

pio********さん

2019/6/2822:20:27

明治政府の構成員はかつて武士だった階層が主ですよ。
読書階級というのは公家、武士、大商人、豪農であって公僕に就ける暇人は武士くらいです。
現に俸禄を失ってから官吏や軍人で生計を立てた者が多い。
なぜ徳川家ならびに大名諸侯は幕藩体制を解き近代国家の政体を受容しなかったのだろう。
幕末の大名に領地への執着はなく、武士も非生産な固定社会に限界を感じていた。
でも動かなかった、動けなかったのだ。
体が硬直していたのだ。
旧態依然とした生活を壊そうとする者に刃向かう時だけ力がでた。
幕末の内乱は武士が自分を清算する為に必要だった。
責める側も抗する側も清算が必要であり、それを解り合って流した血であった。

ail********さん

2019/6/2821:10:52

無理です。
藩の統治権を徳川家が与えています。
版籍奉還は朝廷が統治権与える条件で了解させて、藩兵の一部を皇軍にした上で廃藩置県しています。
徳川家が藩の統治権奪えば、3分の2を敵に回す事になります。

peace2qazさん

2019/6/2819:25:40

徴兵制の世の中に、武士という身分制度は明らかに不要です。

近代陸軍を創設するためには、武士をリストラする必要があります。

薩長の新政府が徳川に領地の返上(武士の禄高没収)を求めると、鳥羽伏見の戦いが起きます。

徳川慶喜が幕臣に、「後で面倒はみるから新政府に従え」と言えなかったということです。

リストラされた武士のため、西郷と征韓論を主張し、無理なら西南戦争を関東でも起こすぐらいのガッツが徳川慶喜にはなかったということです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる