ここから本文です

東日本大震災は人工地震という人がいるけどこの波形を見たらどう考えても自然地震...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2817:43:24

東日本大震災は人工地震という人がいるけどこの波形を見たらどう考えても自然地震です。どこが人工地震なんですか?

人工地震,波形,東日本大震災,自然地震,地震波形,P波,浮説

閲覧数:
116
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/6/2820:02:26

添付なさっている地震波形は300秒(5分間)だけに絞り込んであり、十分に地震波形の立ち上がり部分を確認できますが、人工地震説を唱える者が使う波形記録は数時間に及んでいることがほとんどです。

そのように長時間の記録になると立ち上がり部分がほとんど確認できなくなり、突然に大きなP波が発生しているよう見せかけることができてしまいます。

言わばグラフにおける数理的なトリックを使っているわけで、時間経過の目盛りがなかったり、潰れてしまって十分に確認できないようなものには注意が必要となります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/2907:57:23

    人工地震は初期微動がなく急に大きな揺れが来ると聞いたことがあるんですけどこの写真は地震発生直後の波形であり、しっかりと初期微動も記録されています。

    僕はあまり地学とか分からないので正直あなたの回答の後半はよく分かっていません。時間があればこの返信に対しての回答を分かりやすくして頂けると本当に嬉しいです

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/29 10:34:49

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/6/2821:13:50

残念ながらこの波形の画像をみて人工地震ではないということは難しいです

地震学では波形を解析して震源がどのような性質を持っているかを研究しています。その際、用いるのは画像を描くのに使ったデジタルデータです。デジタルデータを物理学の手法を用いて解析して、震源に働いた力を逆算で求める、ということをします。

もちろん人工地震説は科学的な根拠がない浮説で、さらに、この地震は明らかに自然地震なのですが、それは画像を見ただけでは分かりません。

井出哲「絵でわかる地震の科学」がよい入門書ですのでおすすめします。

aix********さん

2019/6/2819:46:19

ですね

いちいち信用しない方が良いっすよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる