ここから本文です

高3理系の岐阜大学応用生物科学部共同獣医学科または山口大学共同獣医学部獣医学...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2820:11:14

高3理系の岐阜大学応用生物科学部共同獣医学科または山口大学共同獣医学部獣医学科志望です

合格するためには数学、物理、英語をどの程度まで上げる必要がありますか?

閲覧数:
113
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2019/6/2902:11:55

岐阜大獣医公表の合格者センター平均が例年85%前後です。
岐阜、山口含む地方国立6校はいずれも有義な差はありません。

但しato***さんが仰るように二次の試験科目が違うのと少し配点が違います。

岐阜、鳥取(共同獣医) :英語、理科(物、化、生から1択)セ900:個400
山口、鹿児島(共同獣医):数学、理科(物、化、生から1択)セ1000:個400
※センター英語は300点(素点を1.5倍)
岩手:数学、理科(物、化、生から1択)セ900:個400
※岩手は東京農工大と共同獣医
宮崎:数学、理科(物、化、生から1択)、英語から2択 セ900:個400

英語より数学の方が高得点が期待できる場合は山口、鹿児島、岩手
数学より英語の方が高得点が期待できる場合は岐阜、鳥取
理科より数学、英語の方がという場合などは宮崎
センターで英語が高得点で素点1.5倍のアドバンテージを期待して山口、鹿児島etc

多くの受験生はその他隔年現象なども予想しながら、受験科目との相性を考え、少しでも合格の可能性が上がりそうな大学を選びます。

とにかくセンター配点比率が高く、センターで失敗すると二次での逆転が非常に困難ですので「数学、物理、英語をどの程度まで上げる必要」以前に先ずはセンター85%(最低80%ないと勝負にもなりません)取る学習が必要です。

二次に関しても基礎的な問題しか出ませんので、「基礎問題を完璧」にするつもりで学習する必要があります。

問題自体は難しくありませんが、その分高得点僅差勝負になります。

後期ですが、ご存知のように岐阜、鳥取は後期募集は行っていません。

山口、鹿児島はセンター理科2科目素点2倍、数学、英語の800:面接200
岩手はセ900:小論文200
宮崎はセンター国語、数学1択素点2倍理科1択素点2倍、英語素点1.5倍、地歴公民1択 1000:理科(物、化、生から1択)200
因みに帯広畜産後期はセンター得点のみで合否が決まります。

前期以上にセンター重視です。

数年前に受験した娘の場合、センター素点87%強でしたが、前期山口、鹿児島では88%、後期88%、宮崎後期90%となりました。

後期は最も可能性が高いと判断し宮崎に出願しましたが、運良く前期で現役合格できましたので受験はしておりません。

このように国公立獣医志望者はセンター受験後、自己採点と二次受験科目や配点率を照らし合わせながら最終的に出願します。

先ずはセンターで少しでも高得点を上げられるように頑張って下さい。
センターでほぼ決まります。
センター後は二次との相性とセンター結果を照らし合わせて考えて下さい。

ご健闘を祈ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2019/6/2820:15:28

進研模試なら、

岐阜
https://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/1250/hensachi/index.htm...
偏差値74

山口
https://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/1385/hensachi/index.htm...
偏差値74

同じぐらいだね。

河合塾の全統模試なら、偏差値62.5で合格率50%かな。