ID非公開

2019/6/29 1:37

55回答

転職出戻りについて 建設業に従事しており、転職して現在の会社に入社しました。

職場の悩み | 転職714閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2019/6/29 20:10

鋭い回答ありがとうございます。 頭の中が整理できてないのが見透かされていますね。 自分の頭の中がフワフワしてるから、今の会社での自分の立ち位置がフワフワしてるんだと思います。 A社は組織も規則も自分の立ち位置も明確だったのですが、B社はすべてが不明確なんです。(建て直しが必要なような組織ですから当たり前ですが) 給与に関してはB社はすべて基本給なんです。よって、休業時でもそれなりの所得が約束されるのですが、A社は多くがボーナスと手当なので休職時には下手すると1桁しかない場合も。 自分の優先順位は、やりがい=所得>プライベートです。 給与についてはA社在職時より上がってるのですから考える必要はないですね。 そう考えると現実逃避なのかなと。。。もう少し頭をちゃんと整理してみようと思いました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番最初に迷いを指摘してくれたのでベストアンサーにさせていただきました。ほかの方もありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

建設業を経営しています。 この業界は、出戻りの人が多いと思います。 他の会社で働いていみて、改めて前の会社のいいところを再確認できたり、他にいってもいろいろあるな~ってことを経験したりしてから戻るのであれば、前の会社の経営者にとっては、いい勉強をしてくれたなって思えると思います。 質問者さんの問題は、出戻りだけではないので悩んでおられるのではと思いました。 まず、自分が働く会社に求めるものの優先順位をよく考えてみてはどうでしょうか? まとめてみました。 ①年収ならB社 ②自分がやりたい仕事内容なのか どちらも同じくらいなのかな? ③休日が多い どちらも同じぐらいなのかな? ④人間関係が良好 A社には、信頼できる上司がいる たぶん、年収か人間関係が良好。どちらかで悩んでおられるのではないでしょうか? お金も大切なことですし、個人個人でちがうと思います。 ただ、給料がいいっていうことは、それなりの利益を出すことも求められると思います。 会社は利益が出なければ高い給料は払えません。 長い目でみれば、人間関係が良好なA社に戻られるのがいいのではないかと思いましたが。

ID非公開

質問者2019/7/4 9:32

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りで出戻り+所得の部分でも迷ってると思います。他の方々に回答をいただいたことでもう一度整理をしてみるとハッキリしました。 私の中で今まではお金は大切でした。これは周囲と会社に恵まれていたからだと実感しています。 例えば、今の会社で経営者から「若手を育ててほしい」と言われた時に、私を含め3人は「技術者として育てたい」と思います。1人は「姑息?な方法をとってもお金を儲けるように育てたい」と思っています。そこに私は違和感を感じ議論もしますが。。。お金を儲けることは大切なので全否定するつもりはありません。 ただ、先日も飲みに行ったのですがA社の元上司とでは考え方がある程度シンクロしているので同じ方向性で議論が進みます。(方向は同じなのでプロセスの部分の議論となります) もう少しじっくり考えて結論を出そうと思いおます。 経営者の立場の方にアドバイス頂けて大変参考になりました。

0

なしですね。 周りが受け入れてくれないといい物作れないですよ。 辞めた理由にもよるし

ID非公開

質問者2019/6/29 20:22

回答ありがとうございます。 退職理由は1億円~2億円の工事を責任をもって運営してるのに500円以下の文房具を買うことでも総務に文句を言われることが納得できず、それを掛け合ったのですが変わることがなかった時に今の会社から誘いがあったので、ある意味魔が差したのかな?と思ってます。 今と同じであまり考えてなかったのだと思います。 今のような規則も定まってない、社員が好き勝手やってる会社にいると、たかだか100円のものでもある程度の締め付け?がいるのが納得できました。 円満退社はしましたが、よく思ってない人も少なからずいるとはおもいます。 ギクシャクしててはモノづくりにも影響があるのは間違いないので、もう少ししっかり考えてみようと思いました。

0

ID非公開

質問者2019/6/29 19:44

やっぱりなしですかね~!

0

前の会社の社風によるでしょう。 出戻り大歓迎で、なん人も出戻りがいる某保険会社などなら迷うこともないでしょうが、どうなんですかね? 僕もたまに前の会社で出戻りしてる夢を見ますが、出戻りしたいわけじゃなくて、現実逃避だったりするんじゃないかなと自己分析しています。

ID非公開

質問者2019/6/29 19:44

回答ありがとうございます。 出戻り大歓迎とまではいきませんが2名ほどで戻りの人がいます。 多分、現実逃避なんでしょうね。もう少し頭を整理した方が良いような感じがしました。