ここから本文です

少し固めのチューインキャンディを食ってただけなのに、差し歯が砕けてしまいまし...

grandemasa2003さん

2008/11/2713:52:43

少し固めのチューインキャンディを食ってただけなのに、差し歯が砕けてしまいました。
これ、治療に問題があるんじゃないですかね? 治療費の返還とかはやはり厳しいでしょうか?
また、差し歯にしたら、固い物食べるのは控えた方がいいのでしょうか…?

それにしても前回はマクドナルドのハンバーガーで今回はチューインキャンディ、あんまり固いとは思えないですが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山本 治さんの写真

専門家

2008/12/319:40:28

差し歯には種類が幾つかあり、一般的に健康保険適応の差し歯は材質が樹脂(レジン)からできていますので、硬い物を噛んでしまったときに砕ける可能性があります。樹脂は天然の歯と比較して強度や耐久性に劣り、しかも時間の経過と共に少しずつではありますが、変質や変色が起きてきますので定期的に交換する必要がでてきます。
一方、セラミックの差し歯は歯科材料の中で一番高級な素材を使用しておりますので、半永久的なものと判断してください。自然で、強度や耐久性に優れ、安定していますので、長く使って頂けます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

山本 治さんの写真

山本 治

歯科医師

大阪梅田駅徒歩3分。「歯のエステ」20年の技術で応えます

虫歯治療だけでなく「美しさ」も含めた治療を追求する「審美歯科」で25年。先進国アメリカの審美を学び、7000ケース以上の実績を重ねて参りました。白くきれいな歯並びの美しい笑顔は自信にもつながります。日本の審美歯科への意識向上のため努力を続けます。【「All...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuria2rei0さん

2008/11/2714:43:33

歯科衛生士の資格を持っています。

何処の部位(上下前奥歯?)かは分からないので想像でしか言えませんが、
一般的に差し歯は歯科用セメントを使用して接着しているので、何もない健康な歯と比較すると同じ様にはいきません。

例えば、白い陶器で出来た差し歯(保険外)であれば硬い食べ物を咬むと差し歯の白い部分が欠けてしまう事があります。

同じところが何回も取れるのは、一度取れてしまうと取れやすくなるからです。(再度付ける為には以前の歯科用セメントを差し歯と歯牙の両方削り取る必要があり、新品程差し歯と歯牙は密着出来なくなります)
また、マクドナルドのハンバーガーで取れた時には原因があって、差し歯の周り(差し歯と歯の境目)から虫歯になっていた可能性もあります。
で、『チューインキャンディ』は引っ付く力が働きますので、取れたのです。差し歯の経年劣化で砕けやすくなっていた、もしくはチューインキャンディと一緒に咬んでしまったのだと考えられます。(お餅も要注意です)

しかし、これは上手&普通な歯医者さんに限った事です。
ヘタな歯医者さんだと、本当に外れやすい差し歯になったり、咬み合わせが悪くなったり、膿んできたり最悪です。

なので、治療費の返還は難しいと思います。
また、差し歯にしたら硬い食べ物やチューインキャンディは差し歯ではない歯食べるのが無難です。

arakinskyさん

2008/11/2714:08:09

「砕ける」って・・・差し歯の材質の問題なら再治療してもらうべきです。

よっぽどアゴ力が強くて普通の人は砕けないのに砕けたっていうなら
金歯でも入れるしかないのでは?
出来ればチューイングキャンディーなんて危険なものは差し歯で噛まないことですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。