ここから本文です

ハト派の議員がタカ派になったり、ハト派の議員がタカ派になったりすることってよ...

mac********さん

2019/6/2911:03:21

ハト派の議員がタカ派になったり、ハト派の議員がタカ派になったりすることってよくあるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hya********さん

2019/6/2912:12:06

ハト派からタカ派へ菅官房長官が派閥を移動したと記憶している
彼は移ったことで成功した

質問した人からのコメント

2019/6/29 16:32:12

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tot********さん

2019/6/2914:39:55

総理大臣になったら君子豹変することはよくありますね。
例えば小渕恵三は外相時代には対人地雷廃止に尽力したハト派で通っていましたが、総理になったら、、周辺事態法(日米ガイドライン)、憲法調査会設置、国旗・国歌法、通信傍受法、住民票コード付加法(国民総背番号制)などのタカ派的な重要法案を次々に成立させました。
北朝鮮の不審船に対して史上初となる海上警備行動を発動したのも小渕総理です。
政治家というのは本人の思想信条を超えて現実に対応しないといけないのでハト派で鳴らした政治家が国際情勢の変化に応じてタカ派法案を通したりすることはよくあります。

逆にタカ派がハト派になったケースでは福田赳夫が挙げられます。
彼は親台派で日中国交正常化に慎重、改憲論者で岸信介の清和会の後継者でタカ派で鳴らして首相になったわけですが、イザ首相になってみると、日中平和友好条約の締結や「日本は軍事大国にならない」という福田ドクトリンの公表などハト派的な政策を推進し、よど号ハイジャック事件ではテロリストに全面屈服します。
福田としては元号法や有事法制推進などタカ派的とされる政策も推進していたのですが、政権基盤の不安定さからハト派に媚びを売らざるを得ず、結果としてハト派の政治家みたいな扱いになってしまいました。

ただこのようにやってきたことは明らかに変節していてもメディアの間では過去のタカ派・ハト派のイメージが強すぎてなかなか修正されないこともあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tlk********さん

2019/6/2913:25:22

政治家は自分がこのままでは選挙で当選出来ないとなれば主義主張なんて幾らでも変えますよ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

ppt********さん

2019/6/2911:40:44

何に対してもタカ派、何に対してもハト派なんて人は、この世に存在しません。

怒りっぽい人だって、常に怒り続けているわけでは無く、穏やかな日もあります。

man********さん

2019/6/2911:35:26

ハト派議員・タカ派議員は幻想
報道機関が語っているだけ
ハト派議員を他方から見るとタカ派議員になるし
その逆も同じ
アメリカとの関係を優先するとタカ派議員
東アジアとの関係から、優先に否定的だとハト派議員になり
逆に
東アジアとの関係を優先するとタカ派議員
アメリカとの関係から、優先に否定的だとハト派議員になる
アメリカ優先だとタカ派議員になり
東アジア優先だとハト派議員になるわけじゃないでしょ
だから報道機関が作りだした幻想です

qaj********さん

2019/6/2911:20:05

一般的に、問題の解決や対抗する人や集団に対して、平和主義的な姿勢を持つ人物あるいは集団を【ハト派(もしくは穏健派)】、武力をも辞さないほど強硬な姿勢を持つ人物または集団を【タカ派(もしくは強硬派)】と呼ぶ。左派・リベラルをハト派、右派・保守をタカ派と同一視されることも少なくないが、左派の中にもハト派とタカ派が存在し、右派も同様である。

自民党の内部でも、小泉純一郎元首相、安倍晋三首相が所属する清和政策研究会(細田派)はタカ派とされ、田中角栄元首相の下に集まった田中派を源流とし、竹下登元首相・金丸信元副総理らが設立した創世会の流れを汲む平成研究会(額賀派)はハト派とされている。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる