ここから本文です

なぜ自然環境を破壊してはダメなのでしょうか。 学校で自然環境を保護しなければ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2916:02:47

なぜ自然環境を破壊してはダメなのでしょうか。
学校で自然環境を保護しなければいけないとよく教わりますがなぜ保護しなきゃいけないのかがいまいち分かりません。木とかが無くなるとどうなる

のでしょうか。子供でも分かるように教えて欲しいです。材料がなくなったり、地球温暖化がダメな理由なのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2019/6/2916:10:10

人間は自然から様々なサービスを享受しているから。
食料や木材などだけでなく、レジャーでも恩恵を受けている。
自然環境を破壊すれば、生態系が崩れ、生物の絶滅が進む。
生態系は様々な生物の相互作用によって成り立っているため、1種の生物が絶滅すると、他種の生物にも影響を与える。
そのような連鎖が続くと、今日まで享受していたサービスは消えていく。
つまり、人間がサービスを享受するために自然環境を保護しなければならない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2019/7/118:08:30

宇宙は非常にデリケート生命が暮らすには適していません。

星の数だけもある?無数の星の中で?人間の様な生命体が住んでいるだろう星はわずかばかりしかありません。太陽系ではできている太陽系第三惑星の水の惑星地球だけです。なのに今、宇宙船地球号は(つかの間の)生命の楽園となっています。

地球に生命があるのはわずか先ずか10kmほどの大気の作る環境のおかげほどといえるとおもいます。この環境は、多くの偶然と必然、奇跡、微妙なバランスからできているとおもいます。
今の生物が影響しあって住みやすい環境のバランスが崩れたとき、元の環境に戻らなくなってしまう可能性もあります。

だから自然が作ったものに無駄な物ってないと思います。

こんなところで、核実験したり、戦争したり、超効率の悪い原発を使って使ってはいけなと思います。

千葉県民さん

2019/7/117:56:42

みんな生き物は見えない場所でつながっているから。
回復できる以上に壊すことや回復できる場所を奪うことは、
人間にとって自殺行為だから。

これ、気付いてない人が多い。

これくらい大丈夫だろう?って思っても、
同じ考えの人が75億人いたら、大きな自然破壊になってしまう。

たとえば、千葉県のある会社が山を一つ買って、砂を取るために山を切りひらいて
山が消えてしまうとするでしょ。
限りなく開発を続ければ、千葉県から砂でできてる山はすべてなくなってしまう。
たくさんの会社が同じことをすれば、人間にも影響が出る。

日本人の感覚だと、「木なんか切ってもまたすぐに生えてくるじゃん」って
思うかもしれないけれど、
それは、日本が気候のいい場所だから。
国によっては、一度森を伐採すると、簡単には生えてこない場所もある。

日本は緑豊かな国に見えるけど、多くは人が植えた林であったり、
原生林を伐採したあとに生えた木々が大きくなった林。
本当の自然そのままっていうのはあまり大きな規模で残ってません。

自然豊かなっていうのはホタルがまぶしくてクラクラするくらい舞っていたり、
騒がしいくらいに生き物がいたり、圧倒されるくらいの星空だったり、
今の日本では、ほぼどこに行っても感じられないものだと思います。

自然を壊すと、本当の自然がどんなものなのかもわからなくなってしまいます。

人間は人間の世界だけで生きているかのように錯覚してしまいます。

お金を出せば食べたいものが食べれて便利なほうが良いしって具合に。

自分一人がゴミをポイ捨てしても平気だろうって捨てるとします。
ゴミは増水時に川に流れたり、海に流れたりします。
ゴミは細かくなって、世界の海を漂っています。
魚の体内に取り込まれています。
これを人間が食べます。
ゴミには有害物質が含まれるものもあります。
こうして、人間にも影響が出ます。

木があり、林があることでそこに生き物が集まります。

樹液に集まるカブトムシ→カブトムシを食べるアオバズク(鳥)

木々が落とした葉を分解するミミズ→ミミズを食べるオサムシ(昆虫)→
オサムシ(昆虫)を食べるタヌキ

のようにみんなつながって生きています。

人間も人間単独では生きていけません。

また、人間は自然から学んだり、自然を利用して
今に至っています。
見えるものだけが生物ではありません。
目に見えないレベルの生物はたくさんいます。
そのような生き物にも人間はお世話になって生存しています。

だから、自然環境を回復できないレベルまで破壊することは
ダメなんだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

海王星さん

2019/7/115:19:04

沖縄では辺野古の海に土を入れて環境破壊を実行中です。

政府が先頭になってやってますので、環境破壊はやってもOKということになります。

学校の先生にも教えてやってください。

諸葛孔明さん

2019/7/107:18:42

様々な視点から教えしましょう。

私達はタバコやゴミ等道路に捨てますよね?雨でゴミが海に流されます、そうなると海がゴミだらけになりますよね?
どうなるかというと、ゴミだらけの海に魚やサメ、亀等の生き物がゴミをエサと勘違いして食べます。
ゴミを食べた魚が市場に出回ると人間がゴミを食べた魚を買います。
買った魚は料理に使って人間が食べますよね?
これを自分達がした事は自分達の元に返ってきます。
自転車を捨てればサメが食べます。タバコを捨てれば魚が食べます。
だから町のゴミ捨てのマナーを守りましょうと看板を貼りました。それを分からない人達はたくさんいます。

他に森林の環境破壊について。
森林は何がありますか?木や草が生えていますよね?
人間が吸ったり吐いたりしている「酸素」と「二酸化炭素」がありますよね?
理科の授業で植物は人間が吐いた二酸化炭素を酸素に変える仕組みがあるという話をご存知ですか?
そうなんです、植物は人間が吐いた二酸化炭素を吸ってくれます、何故なら植物は二酸化炭素が好物だから。植物が吐いた酸素は人間がいる所に届けてくれます。そう考えると植物はありがたい存在ではないですか?

他は山と川について、
高い山と流れる川があると聞けば誰でも分かるでしょう?
山奥にゴミを捨てればゴミの山となり臭いが発生して周りの植物に悪影響を及ぼします。
一方、流れる川にゴミ等を捨てれば川が汚れて綺麗な水ではなくなります。例えば、川の水の色は透明じゃないですか?汚せば緑とか赤とか茶色になります。そうなると悪臭が発生して飲み水が飲めなくなります。

これで分かったでしょうか?
だから環境破壊をしないで欲しいですね。

luc********さん

2019/6/3018:52:42

君の世代は残念だが
非常に苦難な世代になる。
頑張れ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる