ここから本文です

借地権の件で質問です。父が亡くなりまして今まで住んでいた家を壊すことになりま...

ss_********さん

2019/6/2923:30:35

借地権の件で質問です。父が亡くなりまして今まで住んでいた家を壊すことになりました。建物は父名義で土地は借地権です。家を壊す前に不動産屋にお願いして売却という形を取った場合借地権を利用することは出来るの

でしょうか。家は40年経っており資産価値200万ぐらいです。出来れば借地権を地主に買って貰ってその費用で家を壊す費用のたしにしたいのですが。そのようなことは出来るのでしょうか。
皆さんアドバイスよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kad********さん

2019/7/212:01:16

できます。
地主に対し買取請求権はあるので可能ですが、大抵の大家は拒否します。

地主が家を買い取る場合、あなたが解体する必要はないです。
家は地主所有となり、取り壊す・家を利用するかは地主次第になりますね。
更地にすれば地主に税金が大きくかかりますから、家を残して様子を見て資産運用時に家ごとで売却するのが多いかと思います。

普通に考えて・・・地主に土地活用の計画がなければ。
人が建てた家を地主で買い取りたい、解体費用を出してまで更地にしたい人はそういません。
更地になるまで待てば費用なんてかかりませんから。

大家が希望しなければ、あなたの方で解体・更地にしないとダメになります。

借地権の売却は可能です。
ただ、借地の建物は土地代・建物の状態、立地次第では売却可能ですが、ほとんど売却できない場合が多いかもしれません。

今は土地を借りてまでマイホームを建てたい人ってそういません。
都市部でも、地主が土地は売らないと決めていれば・・大手不動産会社であろうが借地建物には見向きもしてくれません。

地主に聞いてみれば良いです。
更地にして返せと言う地主は、大抵で借地権の売却はいいと言います。
売却NOと言えば買取請求権を強く押せばいいですね。

もし・・地主が買取請求に応じてくれた場合。
あなたの希望額200万であり評価額で買い取ってくれないし、半額以下とか、もしくは譲渡みたいな形を迫られると思います。
要はタダ同然。

あなたから資産価値200万ですから・・と、地主と交渉した所で。
土地活用の必要性のない地主からすれば、相手の資産価値なんて関係ない、お荷物な物を引き取ってほしいか、ほしくないのか?の駆け引きなだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/6/3012:14:09

通常は、土地の借主が死去した場合、土地賃貸借契約は終了して、故人
名義の建物は借主側で解体・更地にして返却という契約になっている
はずです。

宅建相談室(元不動産会社経営者)と申しますが――――――――――
しかし一面、建物はそのまま相続人が相続して、地主と新規賃貸借契約
をして引き継ぐ場合もあります。
その場合は、建物が存在することにより―――第三者に対抗できる――
とされており、これがいわゆる「借地権」とされているものです。

その場合、売却するなら売れますが、それには「相続手続き」が必要に
なり、相続登記をすることになります。

そこであなたは地主に持ちかける話をする場合に、
―――故人の建物を解体するには資力がない。そのまま返却なら当方は
問題ないが、解体費負担となると「借地権売却」しなければならない。
と説明して地主の出方を見たらどうでしょう。

地主が「解体」を求めたら、あなたは即刻、建物の相続登記をして売却
に出せば良いのです。
知識を持たない地主なら即刻、右か左かを選ばざるを得ない状況になる
でしょう。
その返答によっては再投稿したらどうでしょう。

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信は4百字・リクエストは4千字内で回答になります。
詳細な回答をお望みならリクエストの方が良いかも知れません。
リクエストなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/6/3000:55:20

借地権、地主に買い取ってもらうことが可能です(強制はできません)。

第三者には地主の承諾が有れば、売ることが可能です。地主の承諾が無くても借地非訟事件を起こせば第三者に売ることが可能です(地主は止めることができません)。

買い手が居ないような借地でしたら、諦めて解体するしか無いです。

2019/6/2923:45:29

地主が買い取っても良いと言えば、解体費を値引きして借地権を売れば良いです。

つまり、自分で解体しなくても良いのです。

toq********さん

2019/6/2923:37:58

借地権は資産価値あるので建物付きで売却すれば解体費用は要りません。

地主の戻すのと借地権を他の人に売却可能です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる