ここから本文です

核融合に必要な温度は1億度と聞いたことがあるんですが、1億度に耐えられる素材な...

アバター

ID非公開さん

2019/6/3007:51:03

核融合に必要な温度は1億度と聞いたことがあるんですが、1億度に耐えられる素材なんてあるのでしょうか?

閲覧数:
34
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/315:00:54

核融合炉の中で1億度になる水素ガスの塊は、強力な電磁石の力で空中に浮かせます。周囲の金属の壁から離れていて、間は真空なので熱も遮られます。かつ、1億度になるのはガスの塊の中心部だけで、表面は1万度以下になります。(太陽も中心は1500万度ですが、表面は6000度まで下がる)よって、核融合炉に使われる素材は最高でも1000度ぐらいに耐えられたら大丈夫です。これは現在の技術でクリアできる条件です。

もしも何かの拍子に、高温のガスが壁に触っても、このガスと金属では密度が全く違うので、ガスの温度が一瞬で下がってしまいます。金属の方が溶けることはありません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/4 21:11:59

分かりやすく説明してくださって有り難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mad********さん

2019/6/3008:44:27

物質では作れません、磁気で封じ込めるという理屈になります、それよりも現時点での課題は、入力のほうが大きくて使い物にならないことです。