ここから本文です

日本政策金融公庫の融資についてアドバイスをお願い致します。 昨年末、法人で...

たくさん

2019/6/3010:39:12

日本政策金融公庫の融資についてアドバイスをお願い致します。

昨年末、法人で政策金融公庫の創業融資を申し込みしました。
一昨年12月の創業なので、創業後1年たった時点での申し込みでし

たが、残念な結果となってしまいました。
資本金250万円、決算月は6月で、一期目の決算は、約100万円程度の赤字となりました。
一期目の決算書とそれ以降半年分の試算表を持参して面談に臨みましたが、融資には至りませんでした。

理由については当然ながら教えてはもらえなかったのですが、思い当たるのは、私(47才 男)自身が約12年前に自己破産をしており、当時住んでいたマンションの住宅ローンを、当時は住宅金融公庫に700万程度残して免責を頂いた事と、源泉所得税の納付を失念しており、面談後に納付をした事かと思っています。
あとは、創業計画と実際の運営実態を照らし合わせ、その計画自体が認められなかったか。

自己破産理由は、ギャンブルとか散財ではありませんが、当時私の親と一緒に家業をしておりましたが、経営が立ち行かなくなり、消費者金融等から個人での借入を行い資金に回す自転車操業に陥っていた状況の中、夫婦関係が徐々に悪化していき、離婚に至ってしまいました。

家族が無くなってしまったので、大きな負債を残している住宅も不要となってしまったし、消費者金融にも結構な額の借金も残っていたので、もういっそのことと、自己破産を選択しました。

前置きが長くなってしまいましたが、公庫の融資について教えて下さい。

過去に公庫への負債を残したまま免責を得た場合、公庫から、融資を得られる可能性はありませんか?
再チャレンジの融資制度は知っておりますが、両親の経営していた会社は、ボロボロの経営状態ですが、存続しており、廃業はしておらず、その会社からの独立という事になります。

両親の会社は現在、兄が代表となっておりますが、私は取締役でも役員でもありません。

また、両親の会社では公庫からの借入金があり、それの返済は止まってしまっておりますが、前回の面談では、その点には一切触れられておりませんでした。

私が公庫の融資を得られる可能性があるのは、どの融資でしょうか。

また、同じような状況で融資を得られた方はおみえになられますか?

以上 よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coi********さん

2019/6/3011:45:08

日本政策金融公庫は、まぁ、一般の銀行もそうですが、税金払って初めて金貸すわけで、税金取れない金は貸しません。

あくまで一体です。

自己破産されているなら、なぜ金を借りようとするんですか? 意味分かりません。

金を借りるという事は、国に食い物にされるという事を、骨身に沁みているんじゃないですか?

会社にしない。 借金しない。 人を雇わない。 在庫持たない。 消費税払わない。

原則ですよ。

それで、会社赤字出すなんて、馬鹿ちゃうか?

• 質問者

たくさん

2019/6/3012:16:09

ありがとうございます。

しかし私のレベルが低すぎて申し訳ありません、税金取れない金ですとか、国にくいものですとか、全体的に仰る意味が理解できません。

原則ですか。
    では、この世の中、日本経済、世界経済は、原則を破った人達ばかりという事になってしまいますね。

参考にさせて頂きます。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「日本政策金融公庫」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

しんいちさん

2019/7/616:23:20

公庫から融資を受けるのは厳しいと思います。
12年前でしたら官報からは消えているので、銀行から保証協会付きの融資を狙ったらいかがですか?

鯱鉾さん

2019/6/3012:18:34

投稿している内容の会社(赤字決算は致命的)なら、過去云々以前に融資対象にはなりません。
他の金融機関でも融資は全く期待出来ないので、売掛債権が発生する業種なら、ファクタリングくらいで目先の資金を調達する位しか方法はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる