ここから本文です

真如苑に行かなくなっても悪いことがおこると、真如苑をやめた罰だと感じてしまい...

アバター

ID非公開さん

2019/6/3011:14:04

真如苑に行かなくなっても悪いことがおこると、真如苑をやめた罰だと感じてしまいます。
間接的に関わってくる信者たち。
誰か洗脳を解いてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s2o********さん

2019/7/107:39:10

良ければ教えのおかげ、悪ければ修行が足りない。それが信者の陥る思考です。
更に、辞めた人は不幸にならなければならない、という思考も信者の思考です。人為的に教えを辞めるのは罪であるかのように働きかけられることもあります。
信者の洗脳を解くのは困難ですが、周囲が洗脳されなくなるように情報共有するのが、間接的には洗脳を解くことに繋がります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/1 10:14:02

洗脳を解く側にまわりたいです。

「真如苑」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dsw********さん

2019/7/106:43:01

真如苑をやめたからと言って罰が当たることは無いですよ。
信者たちは脅してきますが、そんな事は絶対ないですよ。
脅しに屈しないでください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

cru********さん

2019/6/3023:26:07

真如苑を辞めたせいとか、何の関係もありませんからねw
そんなこと言ったら、最初から信者ではなく、真如苑アンチの私なんて悪いことだらけの人生だってことになりません?w

人間には正負の法則というものがあり、よいことがあれば悪いこともあります。

それが波のように交互に訪れてくるものなのです。

悪いことって一体どんなことでしょうか?
ささいなことなら、皆口に出して言わないだけで、悪いことなんていっぱいありますよ。
私なんて今日、仕事でシャッターに頭ぶつけて、たんこぶできましたw
でも出血もなくてよかった~!下手すりゃ頭切れてたわ・・・wって思えばラッキーなんですよ^^

交通事故などの大事だって、何秒あたり1人、交通事故で亡くなっているかご存知でしょうか?(24秒に1人の割合)
先日、私の知り合いが病気で亡くなりました。まだ50代で突然死でした。
不慮の事故や、病気で亡くなる方を思えば、生きているだけで、あなたは運が良いのです。

また、自分はラッキーだ、運が良いと自分に暗示をかけることも大事です。
前向きに生きる人にこそ、良い運が向いてきます。

今のままの思考では、真如苑に関係なく、悪いことを引き寄せてしまいます。
悪いことも、次はいいことあるさと前向きに捉え、明るく生きていきましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

vpp********さん

2019/6/3016:01:09

何も起こりませんよ。わたしは辞めてから、しばらく洗脳が解けるまで、確かに、あなたが、おっしゃるそのような感覚はありました。信仰してる期間が長い人ほど、離脱症状に悩まされるかもしれません。

でもしばらく時間がたっていくうちに、本来の自分に戻っていきましたよ。

今思えば、あの洗脳されていた時の自分は、別人です。ニョエンの操り人形でした。

大丈夫ですよ、辞めて、そんな罰を与えるような宗教集団なら、還って怪しい集団だと思いませんか?

神様は、どれだけ与えた、紹介しただとか、そんなノルマを与える高慢なお方ではありません。あなたは、あなたの個性で、すでに認められています。こんな事いうと宗教チックですけど、ほんとそうなんです。だからといって、自分勝手に生きろと言ってるわけではありません

慈善団体は、宗教集団でなくても、沢山あります。彼らが、わざわざ、こんな宗教感覚に魅了され、活動する意味は何があると思いますか?

こんな宗教集団に通うと、利他の教えが、ニョエン的行為に代わり、還っての恩着せがましい偽善臭がするようになるのです。

こんな宗教概念もなく、自発的に与えるほうが、嬉しいと思いませんか?

ここの信者は、結果的に仏様を利用し、慢心になりたいが故の人しかいないのです。

mhd********さん

2019/6/3013:32:59

真如苑は辞めたら罰が当たるとか、そうした教義をもつ宗教ではないので安心してください。やめたことによる真如苑の罰などありませんので安心しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mom********さん

2019/6/3011:22:17

どこの宗教にもある典型的な文言だね 小学生の頃石けとばして家まで帰れればいい事ある っておまじないと一緒 要は貴方は暇なんだよ他に考える事あればそんなの気にしないでしょ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる