ここから本文です

マツダ3って自動車雑誌とか自動車評論家の 評価だけが異常に高いのですが、実際...

ygh********さん

2019/6/3011:50:00

マツダ3って自動車雑誌とか自動車評論家の
評価だけが異常に高いのですが、実際には
売れて無いんじゃないですか?

知り合いに購入した人も検討中の人も全く
居ないんです。
CX5やCX8の時は周りの人の多くが購入を
検討してたり、実際に買ったと喜んでたので
マツダも久しぶりに大ヒット出してドル箱
掴んだんだと感じました。
実際の売れ行きはどうなんでしょうか?
このクラスは幾ら内外装が良くて走行性能が
高くても、大衆車で量販車種ですから値引きや
お買い得感も非常に重要になるので、車の
評価が売れ行きに直結しない事も充分に
あり得ると思います。
グレードアップし過ぎてしまい、顧客が
上級シフトしてしまい本来の顧客層からは
高くて値引きもないから手が届かんと諦め
られてしまう可能性が高いのでは無いで
しょうか?
かと言って、グレードアップした先の上客に
とっては少し小さく後席の余裕が無さ過ぎて
狭くて仕方が無いと思います。
パワーも全然足らないし、前のモデルから
見ても動力性能はガタ落ちです。
それなのに価格は10月発売の新型エンジン
搭載モデルはCX8が買えちゃう程の高価格
なので売れないんじゃ無いでしょうか?
これも、プロの評価だけが高いが商売に
ならないと言う残念な結果にならないかと
マツダ応援団としては少々心配です。

閲覧数:
4,090
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2019/7/613:33:54

実際に売れてませんね。目標2000台に対し発売初月の5月1682台、6月1592台。あれだけ開発費をかけ、前宣伝をしてこの数字とは、空振りと言っていいと思います。マツダは先期大幅減益でしたので業績回復をこの車に賭けていたのですがこれでは無理でしょう。スカイアクティブXも機構が複雑でコストのかかるのはわかりますがガソリンの2L車より70万円も高いのではまず売れないでしょう。マツダの業績には暗雲が漂っています。

  • 質問者

    ygh********さん

    2019/7/616:48:38

    このクラスの国産車は価格と値引きが
    非常に大切なのですが、マツダは客の
    ニーズを冷静に分析する事が出来なく
    なってますね。
    特にファミリーユースも多いので後席の
    居住性もライバルと差をつける為には
    大切な要素なのに全く軽視されて狭くて
    使い物になりません。
    ハッチバックは後方視界が悪くて怖い
    くらいなので、デザインが多少気に入った
    としても購入には至らない方も多くなって
    しまうと思われます。
    何よりも、モッサリとした出足がマツダ
    ファンをガッカリさせる違和感が強くて
    価格が割高な事と併せて、売れない要因が
    強すぎます。
    あとホンのちょっとだけ、マーケットを
    真剣に分析して出足の軽快さとパワー感を
    感じられるエンジン特性とギア設定にし、
    後席の足元を広くすれば売れたのに、本当に
    勿体ないですね。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「マツダ3」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swe********さん

2019/7/511:29:07

マツダは売れてる車が1台もないからいつ倒産してもおかしくない。
何を出してもマツダブランドは売れない。
トヨタの下請け会社になる日も近い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/511:13:21

お金もらって記事書いているからね!

idh********さん

2019/7/508:21:17

あなたが買ってあげて、他の皆さんにも薦めてあげればいいんじゃないですか?
応援団ならそれ位しなきゃね。

new********さん

編集あり2019/7/507:36:38

まだ発売して2ヶ月も経たないのにもう結論を出すの?そもそも今はSUVブームだからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sas********さん

2019/7/323:42:13

ベンツS600Lのv12ツインターボからマツダ3ファストバック1.8DのAWDバーガンディに乗り換えをしましたBOSEと360°ビューも付けたので乗り出し価格は400万弱です。家族はマツダ車だったこともありますが私自身は初めてのマツダ車です。

常用域でのエンジン性能はディーゼルのトルクで必要充分です。むしろハイパワーな車よりも扱いやすいです。s600の時はアクセルを踏みすぎないことに気を使いました、時速100kmからホイールスピンして加速するようなパワーはその一瞬の体感は面白いかもしれませんが公道では不要と感じます。
後席は狭くて圧迫感は多少ありますが、普通に座ることが出来ますのであまり後席に人を乗せない方なら充分だと思います。静粛性もこのクラスとしては別次元くらいに高いと思います。よく炎上する話題のトーションバーへの変更ですが、通常の公道舗装路であれば新型の方が乗り心地も含めトータル性能が良いと思います。高出力のエンジンに乗せ換えて起伏の大きいコースでラリーに出るのでもなければストロークとか関係ないので、論ずること自体がばからしいです。

実際に買ってみての総合点は95点くらいです。
-5点は価格
旧型はLパッケージでサンルーフやBOSEがついていましたが、新型は時期X以外はサンルーフも設定自体無いし、BOSEもオプションで別料金。

売れるかどうかは価格が当然関係してきますが、わざとそういう車格にしているのかもしれませんね。私もそうですが歳をとってくると少し小さめな車で安全装備のついている車で少しは高級感と品があって…というのが選ぶポイントでした。

ということでステップアップではなく、私のようなステップダウンする顧客にはそこそこ売れるのではないでしょうか。

あとは数年乗ってみてじゃないと耐久性とか不具合とかその辺は判りませんね。(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる