ここから本文です

DTMについて質問です

アバター

ID非公開さん

2019/6/3013:23:36

DTMについて質問です

エレキギターとベースだと
どちらの方が打ち込みより生音を取り込んで使うと便利ですか?
(相応の技術を持ち合わせている前提ですが)

また打ち込みより音質を求める場合、ギターやアンプはどれぐらいの値段のものが望ましいというような
目安はありますか?

補足エレキギターの技術をDTMで活かせるように磨こうと思います

ギターやアンプ、DTMについてまでも知恵を貸していただきありがとうございました!

閲覧数:
62
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tmb********さん

2019/7/112:45:06

細々とゲームサウンド制作に携わっています.
以前、専門スクールで作曲&DTMを教えていました.


>エレキギターとベースだと
>どちらの方が打ち込みより生音を取り込んで使うと便利ですか?

ギターですね.
ただ、ギターだけ生音で、あとは打ち込み、という場合、
違和感なく仕上げるのは、けっこう大変で慣れが必要です.
ギターが浮いてしまうんです.

私が多用する方法は…

まず前提として、打ち込みでも、「生のギター?」と
思わせられるような打ち込みテクニックを身に付けること.
これはギターに限らずですが.

ギターはライン録りで、エフェクト類はPC内で
波形編集ソフトで行います.
(当然、もとのデータは残しておきます)

そして、そのギターとMIDI音源のギターをミックスして、
生音の良さと、打ち込みの良さを合わせます.

「生音の良さ」というのは…
良い意味でのズレ(音程、タイミング)でのリアリティですね.
そこにMIDI音源のギターを少しミックスすることで、
他の打ち込みパートと馴染みやすくなります.


>また打ち込みより音質を求める場合、
>ギターやアンプはどれぐらいの値段のものが望ましいというような

大事なのは、フレット音痴でないギターです.
録音後に、1音1音、ピッチシフターで編集することも
一応可能ですが、その手間隙は現実的じゃありません.
「もとの演奏」がベストであることを求めるべきです.

そして、ノイズ対策ですね.
オーディオデバイスの性能はもちろん、
モンスターケーブル等、良いケーブルを使いたいです.

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oos********さん

2019/6/3021:46:42

>エレキギターとベースだとどちらの方が打ち込みより生音を取り込んで使うと便利ですか?

ベースは打ち込みでもミックスしちゃえば違和感はない。ギターは生音が良いです。

>また打ち込みより音質を求める場合、ギターやアンプはどれぐらいの値段のものが望ましいというような目安はありますか?

ギターは5万円くらいのフェンジャパとかなら十分。アンプはamplitubeとかアンプシュミレーターがリアルです。練習用も兼ねるなら3万くらいで買えるTHR10が使いやすく音もいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kot********さん

2019/6/3017:40:18

人にもよりますが便利、効率は打ち込みのほうがいいと思いますよ。
アレンジ技術も大切ですが音源もいいものでないと打ち込み臭くなります。
ギター音源でいいものというとprominy製品くらいです。これ以外はコード弾き以外は厳しいと思ってください。prominyのベース音源もいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mag********さん

2019/6/3013:49:27

ベースの音をシュミレートしたプラグインのほとんどは割とミックスしてしまえばわからない程度のものも多いですが、エレキギターの打ち込みの音は、実際に録音された音とは程遠いものが多いです。(特にディストーションやオーバードライブなど歪みがかかったもの)
エレキギターがメインのロックテイストに仕上げるのであれば、低く見積もっても3万以上のギターが良いかと思います。(3〜5万程度で音質を求めるなら、Epiphoneをお勧めします。)
最近のギターアンプにはRec Outがあるものもありますが、音の精度が高くないものが多いです。
やはりベストなのはキャビネットに上質なマイクを立てて撮るのが良いと思いますが、あまり現実的ではないので、アンプシュミレーターのプラグインを使われることをオススメします。
BIAS Desktopなど、かなりアンプの鳴り感などを再現したものも多いので、こちらもうまく音作りをしてミックスしてしまえばさほど違和感なくギターの音が手に入ると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pat********さん

2019/6/3013:44:12

ベースは打ち込みでもいい感じになりますが
ギターは生のほうが良いです。

宅録ならアンプシミューター必須で
Axe-FxやKEMPERがおすすめ。
今は中古も出回ってるので
運が良ければ15万円くらいから買えるかも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ran********さん

2019/6/3013:42:26

ギターを弾けない人が打ち込むのは難しいです。
ギター音源を使えばギター特有のアーティキュレーションはシミュレート出来ますけど使い方は実際に弾いてる感覚がないと分からないと思います。
コードも独特のヴォイシングなので鍵盤で考えても理解できないはずです。
これは鍵盤系の人からそういう質問が何度かあって細かく解説しましたが理解出来た人はほとんどいませんでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる