ここから本文です

バイクのブレーキパッド交換について。 素人なので教えて下さい! アドレスV10...

cya********さん

2019/6/3020:17:48

バイクのブレーキパッド交換について。
素人なので教えて下さい!

アドレスV100(CE11a)のブレーキパッドを交換したのですが、スタンド下ろす時も手押しでバックする時もパッドが擦れてる

?ような気がします。タイヤの方から擦れた音がします。もちろん走行中もうるさい異音がします。シュシュシュ…という感じで。。

実は主人が交換してくれたのですが(趣味で少しイジれる程度の素人です)、馴染むまではしょうがないと言われました。。でもタイヤを動かすだけで擦れた音がするし少しタイヤも重たい感じもするので、何かおかしい…ブレーキをかけてない時でも常に少しかかってるかのような?気がして乗りたくないのですが、コレは馴染む?まで放置して乗っても大丈夫なのでしょうか

閲覧数:
44
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adv********さん

2019/6/3020:42:20

フロントブレーキだとしたら、油圧で作動させています。
パッドが減るとそれに合わせてマスターシリンダー(ブレーキのレバーの付け根に有る部品)の油面も下がります。
そこで補充してしまうと、新しいパッドを入れてパッドの奥のピストンを戻した時にオイルがアッパーレベルを越えてしまいます。
結果的にパッドに少し油圧が掛かった状態になってブレーキの引き摺りとなる場合が有ります。
心配ならバイク屋に見て貰って下さい。

  • 質問者

    cya********さん

    2019/6/3020:48:59

    早速のご回答ありがとうございます。
    はいフロントです、記述漏れすみません。
    詳しく書いて頂きありがとうございます!
    単純にパッド交換だけじゃダメみたいですね…

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/7/2 01:53:30

皆様、ご回答有難うございました!
主人に遠慮して若干迷いのある私の背中を押して下さり、お陰様で乗る事なくプロのお店へ出す事が出来ました!
これで安心です。。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Sonさん

2019/6/3021:51:06

シュルシュル音がしている状態は、何処かが擦れているので、絶対ダメ!!

ブレーキは重要保安部品なので、基本的に素人がいじっちゃダメです。

Georgeさん

2019/6/3020:58:57

アドレスV100はパッドスプリングの組み付けが悪いとそうなります。
困った旦那ですね、

mea********さん

2019/6/3020:27:44

明らかにパット交換だけじゃダメな感じかなあ・・・
もしくはドラムなら効きすぎてる?