ここから本文です

四次元ってのは結局何なんですか? 線、面、高さ、四次元では時間が入って来るよ...

ひーさん

2019/6/3020:53:52

四次元ってのは結局何なんですか?
線、面、高さ、四次元では時間が入って来るようですが、時間が次元に関わるという概念がよく分かりません。
ドラえもんで四次元空間に存在するモノが、三次

元空間から見えているのに三次元空間のモノをすり抜ける描写がありましたが、四次元空間は時間が止まっていてなおかつ動き続けているみたいな状態だから可能なんですかね?
いや、あくまで自分の仮説ですが。
あと、人間を四次元に転送できるとすれば二次元や一次元に転送することもできますか?

閲覧数:
78
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yag********さん

2019/6/3023:08:00

次元には時空で考える場合と空間で考える場合があります。時空とは空間に時間軸を1つの座標軸として合わせた考え方です。すなわち我々の住む世界は4次元時空とも言えますし3次元空間とも言えます。
4次元空間が存在すればそれは5次元時空ともいえるということになりますね。そのとき4次元空間5次元時空の物体の運動が3次元空間4次元時空からどう見えるかと言うと、3次元空間4次元時空の物体の運動が2次元空間3次元時空にどのように見えるかを想像するとわかります。例えば球体にある平面を通過させると、平面には球体の断面が時間によってどの部分の断面か変化しながら映ります。すなわち、我々には物体が時間によって大きさを変化させながら運動しているように振舞って見えるのです

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/6/3021:24:23

4次元目はなんでもいいのだ。

縦横高さと低さでも。

2019/6/3021:32:50

ドラえもんの4次元ポケットはほかの3次元の世界とつなぐためのものだと考えられます。

ほかの3次元の世界とつなぐために4次元の世界を通しているという解釈で だと思います。

2019/6/3022:22:06

四次元空間では時間もない、進まないということなんですかね?

sch********さん

編集あり2019/6/3023:26:30

4次元時空と4次元空間はべつです。

私たちの世界
3次元空間で4次元時空
物事の位置は
縦 横 高さ 時間 で決定するので。

4次元空間は
数学的に
xyz軸と直交するもう一つの軸がある空間。
例えば
4次元空間の1辺がaの「立方体」の体積はa^4 で、展開図は、立体になる。

もし 4次元空間で生きている生物がいれば、3次元空間から その生物を見ると 閉鎖された部屋を自由に行き来できます。

ちょうど 2次元空間でしか移動できない生物(例えば蟻のようなもの)が 塀の中に閉じ込められたら、蟻は上下の行き来ができないので 決して塀の外にはいけません。しかし、3次元空間を移動できる蜂は 上に飛び 塀の外に簡単に行けます。
蟻から見たら 蜂は目の前から消えて 塀の外に現れるでしょうね。

アビ教官さん

2019/7/701:22:24

我々がいるのは真の三次元空間ではなく、素電子の長さ分、四次元方向に厚みがあります(詳しくはこちら
https://okwave.jp/qa/q9626035.html
の参考URL内参考URLの各本文及び補足全10参照)。

我々がいるのは真の三次元空間ではなく、素電子の長さ分、四次元方向に厚みがあります(詳しくはこちら...