ここから本文です

アニメのセル画について。 新しいアニメなら全然オーケーなんですが、昔からあるア...

ゆめまるさん

2019/6/3023:33:52

アニメのセル画について。 新しいアニメなら全然オーケーなんですが、昔からあるアニメ、例えばクレヨンしんちゃん、サザエさん、名探偵コナンなどは、どうしてもセル画じゃないと受け付けない

んですが、同じような方いますか??

また、いつかセル画が復活する時代が来ると思いますか??

閲覧数:
102
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/7/517:47:06

クレヨンしんちゃんもコナンもセル画時代が面白かったね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dba********さん

2019/7/322:30:58

「セル画」は、フィルムベ-スにセル絵の具を塗って作成します。このフィルムベ-スは、スライド写真用フィルムベ-スである「トリアセチルセルロ-ス」から製造し、世界中でこれを製造していたのは、

アメリカの「イ-ストマンKODAK社」と

日本の「富士フィルム」

の二社だけでした。
ところで、写真撮影用フィルムは、デジタル撮影の急速な普及と共に、消費が激減し、そのため二社ともアニメ-ション制作用「トリアセチルセルロ-ス」を2013年に打ち切ったため、「最後までセル画使用していたサザエさん」もデジタル転換しました。それで「セル画」は絶滅しました。


このような経過から、「イ-ストマンKODAK社」と「富士フィルム」が、「トリアセチルセルロ-ス」の製造を再開するとは考えられないので、お尋ねのセル画復活はあり得ないでしょう。

bor********さん

2019/7/100:19:23

そんな時代は来ない、これからもっとディジタル化が進むだろう、管理が便利だから、仕事の効率も上がるんだよ、後戻りはしないはずだ。

lun********さん

2019/6/3023:54:25

・いつかセル画が復活する時代が来ると思いますか??


思いません。

セル画自体がもう生産されていません。

アニメ制作のデジタル化が進んでセル画は不要になりました。

セル画アニメに必要な機材がもう無くなって
新しい制作システムに移行しているので
復活する事などないでしょう。

Yahoo!知恵袋 特別企画