ここから本文です

普通の神社は2拍手だと思いますが、伊勢神宮は、8拍手ですか?

apc********さん

2019/7/108:00:21

普通の神社は2拍手だと思いますが、伊勢神宮は、8拍手ですか?

閲覧数:
58
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buk********さん

2019/7/807:03:14

伊勢神宮と出雲大社は8拍手を行いますが、
これは、宮司クラスの上級クラスの神職だけが
一年に数回行う程度です。

そのため、一般の人が8拍手は行いません。
また、伊勢や出雲の一般神職でも8拍手を行うことは、まずありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

het********さん

2019/7/109:22:11

伊勢神宮の八拍手は、例大祭などの最重要儀式で、ごく限られた神職のみが行います。一般の人が八拍手はしませんし、またそれを見たりすることもまずありません。

単に八回手を打つのではなく、正座と起立を繰り返しながら素早く手を連打します。

jig********さん

2019/7/108:45:27

参拝者ですよね?だったら通常のニ礼二拍手一礼です。一つは守護霊にもう一つは神様に致します。神様は守護霊など様々な霊を経由して想いを伝えます。

man********さん

2019/7/108:03:27

正しくは、4拍手x2ですが、これは神職だけです
しゃがんで蹲踞(そんきょ)の姿勢で行います

動画
https://www.youtube.com/watch?v=ECS6M15EI6I


一般の参拝者は普通の神社と同じで、2礼2拍手1拝です