ここから本文です

ドイツ軍の儀仗隊はkar98kを使ってますよね? なんで自衛隊は米軍の使い古しの...

sbk********さん

2019/7/109:49:01

ドイツ軍の儀仗隊はkar98kを使ってますよね?

なんで自衛隊は米軍の使い古しのガーランドなんですか?

三八は長いにしても九九式を使うべきと考えます。
とにかくガーランドは止めるべき

だと思います。

閲覧数:
131
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dhi********さん

2019/7/118:27:31

特別儀仗を行う第302保安警務中隊ですね?
「とにかくガーランドは止めるべき 」・・・
ホーワ製の新儀仗銃が240丁調達されました。@65万円。

伝統的な装束のイギリスの近衛兵儀仗隊がブルパップのL85なのが、かっこいいのか違和感かもありますよね。
九九式、おおいに結構ですが、1から製造するのと弾薬の問題があります。実際に撃てないとだめなんです。※

ちなみに、第302保安警務中隊は1人3丁の銃を支給されていました。
①儀仗(本番)用のM1ガーランド・・・※ 可動銃
②訓練用のM1ガーランド・・・無可動銃
③本来の保安任務用の64式小銃・・・もちろん可動
第302保安警務中隊の特別儀仗では最大100丁の儀仗銃が必要です。おそらくですが、
①儀仗(本番)用は新儀仗銃・・・可動銃
②訓練用はM1ガーランドを使う・・・可動銃・無可動銃
③本来の保安任務用は89式小銃
になるかと思います。

以下スルーで。いろいろ回答がありますが、儀仗の言葉を理解されてないような。儀仗とは儀式用の武器をいい、実用(実戦)に使う兵仗に対する言葉です。仗=武器。つまり儀仗はモデルガンでもいいことにはなります。
しかし第302保安警務中隊の儀仗展示はじつは付加任務で、本来任務は野戦憲兵中隊としての前線交通統制・要人警護・隊内の秩序維持などで、実戦部隊です。市ヶ谷が攻撃されたら、守るのは第302保安警務中隊しかないですからね。
さらに、日本を最初に訪れる国賓がはじめて目にする日本青年が(可動銃を捧げ持つ)第302保安警務中隊です。
値段はともかく、モデルガンはない。

質問した人からのコメント

2019/7/6 19:41:55

かっこよい伝統的なんが必要!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2019/7/122:35:14

陸自も薬室を削って30-06弾を撃てるようにした九九式小銃を使っていました。
これに合わせる事は可能です。
ちゃんと対空標尺や菊の御紋章を入れて欲しいですね。

ポッキーさん

2019/7/112:58:22

ストックが亜麻仁油仕上げの場合は価格が高いです。
職人の手作業で作られます。

また、100丁程の限定生産でしょうから仕方がないです。

goi********さん

2019/7/111:24:02

M1ライフルは既に廃止されていますよ
儀仗銃というボルトアクション式小銃に更新されました
65万する高級品(89式が3挺も買えます!)

九九式は金型がもうありませんので作りようがありません

新儀仗銃は豊和M1500をベースにした物です
65万もする理由はよくわかりませんが

M1ライフルは既に廃止されていますよ
儀仗銃というボルトアクション式小銃に更新されました...

top********さん

2019/7/110:47:50

M1と64式の混在期に両方の銃を比べると、木の部分が多いM1の方が儀式などの時には重厚感があり64式のメタリック感・機械感をしっかりと打ち消しています。特別儀仗隊が今もM1を使っている理由でしょう。
kaz***さん御提示の添付ファイルの小銃(儀仗用)、外観はM1に似ていますね。儀仗隊専用の見た目を最重要視した軽量の小銃であれば○と思います。eb7***さんが回答されているように「捧げ銃」をするだけの小銃は弾が発射できる必要はないのですが、葬送式の際の弔銃発射では空砲を撃つ必要があるのでそうもいかないでしょう。第302警務保安中隊が一般部隊の葬送式に参加することはないでしょうが、国葬なら出番ありかと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2019/7/110:06:31

平成28年度の装備開発 要求項目に 小銃(儀仗用)が挙げられていますから、いずれM1ガーランドは更新されます。
メーカーは豊和工業と思われます。

平成28年度の装備開発 要求項目に 小銃(儀仗用)が挙げられていますから、いずれM1ガーランドは更新されます。...