ここから本文です

おしゃぶりでの寝かしつけについて

アバター

ID非公開さん

2019/7/110:34:14

おしゃぶりでの寝かしつけについて

生後一ヶ月の男の子がいるプレママです。
赤ちゃんの夜泣きがひどく、いまは家族で交代で面倒を見ていますが、オムツを替えミルクを飲ませゲップさせてある程度あやしても赤ちゃんが泣き続け、自身の体力、睡眠欲の限界に達してしまった場合には、空の哺乳瓶orおしゃぶりで寝かしつけをしてしまっています。。
空の哺乳瓶は空気が入りすぎてしまうと聞いたので、いまは控え、おしゃぶりを軽く抑え加えてもらい、10-30分で赤ちゃんが疲れて眠るのを見守っている感じでしす。

明け方までひどいぐずりが続き、おしゃぶりで寝落ちするため、ネントレなどは土台無理な話です。
空の哺乳瓶orおしゃぶりでの寝かしつけは問題ありますか?
また、効果的な寝かしつけ方法があればぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします!!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sao********さん

2019/7/110:45:08

息子が低月齢の頃、おしゃぶりで寝かしつけしてました。
私は問題ないと思ってます。
というのも、おしゃぶりは生後半年くらいでやめられたし、もうすぐ2歳になる息子はお布団でちゃんと寝られるようになっているからです。(親バカですが、歯並びも悪くないし、むしろキュートな歯です。)

息子の場合、効果があったのは、
おひなまき+授乳クッションに寝かせる+Youtubeで「胎内音」を流す です。
男の子の場合、体力あるし、大変ですよね。

あと、ゲップが一回出ても、出きってなくて後からでかいのが出る時があるので、5分から10分くらいげっぷを出させるために縦抱きしてました。

参考になるとうれしいです。

「おしゃぶり」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2019/7/123:04:52

出産したら『プレママ』とは言いませんよ。
妊娠中(厳密には初産)の時に『プレママ』です。
プレとは、○○の前というよりは意味ですから。
だから『プレママ』は、ママになる前です。

因みに空の哺乳瓶ではなく、きちんとオシャブリを利用したら良いですよ。
使うならガーゼをつめたりしたら大丈夫。

どんなネントレでも、まずは生活リズムを整えるのがスタートなんです。
育児雑誌でも簡単なネントレ法が載ってますから、勉強してみたら良いかと。
不勉強なら赤ちゃんに負担が掛かり、失敗して可哀想なだけです。

生後1ヶ月は昼夜逆転と寝グズリは良くありますから、それも育児雑誌に対応方法は掲載しています。
赤ちゃんの半分は昼夜逆転してます。
赤ちゃんには昼夜の区別がないから、夜が分からないので夜泣きとは言いません。
育児雑誌は『寝ない、飲まない(食べない)、泣き止まない』の特集ばかりですよ。

syk********さん

2019/7/122:41:20

今の月齢なら問題ないかと。
口寂しいんですよね。
チュッチュしたら落ち着くんですよ。
沿い乳も同じ原理ですしね。
ただ、口からおしゃぶりが落ちて無くなる度に起きて泣くようになるなら、辞めさせたほうがいいです。
大体3~4ヶ月くらいでしょうか。
その頃までには指しゃぶりを会得しておけば自力で眠れるようになると想いますけれど。
チュッチュしてウトウトしてきたときに『おやすみ~ねんねしようね』と声を掛けて外すようにすると口から外れても眠れるようになります。

後はおくるみをして、ちょっと横に向けて背中をトントン。
耳元でゆっくり『おやすみー寝るのはこわくないよー』と囁いたり。
胎内音を聞かせたりですね。
3か月くらいまでは3つのことを同時に処理できないので、トントンの刺激と音があると泣き続けられないそうです。
我が子はこれで落ち着きました。

i_k********さん

2019/7/111:54:55

私の旦那が赤ちゃんの頃空の哺乳瓶吸って寝てたらしいです。
苦しそうにしてないなら大丈夫なんじゃないですか?

もう少しすると指しゃぶりが始まるので、指をしゃぶりながら寝るようになるかもしれませんね。
うちの息子もそれくらいの時はなかなか寝なかったです。

chi********さん

2019/7/110:46:09

問題があれば販売していません。

お腹もオムツも満たされているなら、おしゃぶりで寝てくれるならそれでいいのでは(^ ^)

atj********さん

編集あり2019/7/110:46:10

おしゃぶりは親がラクするためのもので、子供にとっては何のメリットもありません。

空の哺乳瓶を与えることは信じられません。空気を飲ませて苦しいだけ、可哀想。

その時期はひたすらヨシヨシあやしてるしかないです。家族で交代でみてくれる環境があるなんて恵まれてます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる