ここから本文です

太平洋戦争中アメリカ軍の空挺部隊が活躍した戦闘はありましたか。

osa********さん

2019/7/113:13:29

太平洋戦争中アメリカ軍の空挺部隊が活躍した戦闘はありましたか。

閲覧数:
25
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

わっかさん

2019/7/114:46:54

太平洋方面には503歩兵連隊(パラシュート部隊)が配備されていましたが、輸送機の不足からほとんど活躍できませんでした。最も華やかだったのは1944年のマニラ湾に面したコレヒドール島への降下攻撃でした。最終的には上陸してきた部隊と合流しての掃討戦となりましたが。それ以外にも小規模な降下作戦がニューギニアやフィリピンで行われましたが・・。
それより派手だったのはビルマ戦線の英印軍で、ウインゲート挺身隊(グライダーを使用)が空挺部隊として日本軍のミートキーナへの連絡路に奇襲降下し、決定的な成果を上げたほか、終戦近くにラングーンに降下した小部隊が活躍しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fou********さん

2019/7/114:13:32

レイテ島のオルモックに降下して 日本軍の補給基地を抑えられました。

goz********さん

2019/7/113:20:25

ミッドウェー海戦

シブヤン海で戦艦武蔵を沈めた海戦。

沖縄を奪回する為に最後の特攻を仕掛けた戦艦大和を沈めた海戦。