ここから本文です

啓蒙主義運動はどうして始まったのですか?(・_・?)

アバター

ID非公開さん

2019/7/114:03:48

啓蒙主義運動はどうして始まったのですか?(・_・?)

閲覧数:
15
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Yopellさん

2019/7/119:13:42

初期の啓蒙思想家を挙げれば、イギリスのジョン・ロックとフランスのヴォルテールです。ですから、啓蒙主義の出発点はは17世紀末から18世紀初めと考えられます。そして、18世紀を「啓蒙の世紀」と呼んでいます。
では、何故啓蒙主義という運動が起こったかというと、17世紀という時代の特徴に注目する必要があります。17世紀は「天才の世紀」と言われるように、ガリレイやデカルト、そしてニュートンに代表される自然科学の分野の天才が現れ、数学や物理学、天文学といった近代科学が成立します。近代科学は理性の推理能力に立脚するものです。自然の研究に用いた理性を人間社会の改革に用いよう、というのが啓蒙主義なのです。自然の秘密を解明した理性の力を人間とその社会に応用しようという信念が17世紀末に形成された、というのが答えです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/1 21:42:35

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/7/119:34:25

その時代に必要とされたからです。

tri********さん

2019/7/117:51:52

簡単に言うと、当時すごい権力と権威をもっていた教会とキリスト教の聖書にたよらず、物事を科学的に考えるようになったんです。