ここから本文です

日本は再軍備してなくて軍隊は存在しません。ユダヤ人を虐殺してニュールンベルグ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/114:04:13

日本は再軍備してなくて軍隊は存在しません。ユダヤ人を虐殺してニュールンベルグ裁判にかけられたドイツは再軍備が許され軍隊を保有しています。この違いを教えてください。御教えください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/7/114:41:51

アメリカ→日本怖いから平和憲法作らせて軍持たせないようにしよう。

ドイツ→降伏後米、英、仏、ロ(ソ連)による四分割統治。もちろん主権なし。連合国軍の軍政時代。つまりドイツ軍なし。

冷戦激化:朝鮮戦争等。
日本→社会主義、共産主義の最後の防壁として軍事力が必要。しかし平和憲法に矛盾→警察予備隊。52年のサンフランシスコ平和条約の時に吉田茂に再軍備させようとしたらしいけど、吉田さん拒否。茂「もうちょっと国力回復してからでよくね?」
⇨結果日本の再軍備はノーチャンになったんですよね。

西ドイツも一応当初は軍備を持たないつもりだったけど、アデナウアーさんがNATOって言う軍事同盟に加盟。おんなじことが東ドイツでもおきて、東ドイツはワルシャワ条約機構に入るんですよ。で、ドイツ統一後に西ドイツの軍と東ドイツの軍が一緒になって、そのまま連邦軍って感じです。

• tak********さん

2019/7/114:43:03

ちなみに中国の新聞だと、日本は歴史から逃げて、ドイツはきちんと謝罪したからだそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aeg********さん

2019/7/220:46:18

一応、自衛隊という軍隊はあるのですが。政府見解なんか見ていると「自衛隊は軍隊ではない」という、軍事常識からみて馬鹿げていて、内閣法制局の連中の頭はコリアンなのかと思うようなことを堂々と言っていますが。まったく、偽装徴用工で逝かれた判決を出した、K国最高裁の裁判官と頭の構造は同じなんでしょう。

日本もドイツも再軍備はしていますが、ドイツは堂々と国民に問うて実施したのに対して、日本はなし崩し的に再軍備したというだけです。

問題は、日米安保条約と北大西洋条約における米国の対応の違いです。

日本の場合は、米国軍の主流である海軍同士の戦いであそこまでやったため、戦後は間接統治という形式をとりながらも、日本の動向はかなり警戒され、何としても米軍を日本に恒常的に駐留させて、米国に歯向かうことがないようにしたのです。

今でも、米国と仲の良くない国からは、「今度日米で戦争が起きた際は、日本は米国に核兵器2発を撃ち込むんだろう?」と思われていますからね。

そこまで日本政府は馬鹿ではないですから、それはあり得ないと思います。

ドイツの場合は、旧ソ連を盟主とする共産圏に対抗するため、西欧をまとめて条約機構軍を創設し、そこにドイツも組み込んで、対共産圏の最前線とするため、再軍備を承認したわけです。

日本は多数国で締結された軍事同盟ではないため、日米安保条約が破綻したら、日本と米国は直ちに緊張関係に入りますが、ドイツは周辺国も含めた軍事同盟があり、万が一ドイツが暴走しても、周辺の英国、フランス、イタリアなどの国が抑え込むようになっているわけです。

米国のトランプ大統領がこれ以上の軍事負担はできんとか述べていましたが、確かに米国民から見れば、何で太平洋の遥か向こうの日本の防衛に原子力航空母艦やら陸海空海兵の4軍をわざわざ駐留させる必要があるのか、疑問に思うでしょうね。

しかし、TPPから離脱したのは米国であり、本来ならばそれが成立して、さらに環太平洋条約機構が発足して、米国の負担は軽減されるうえに、さらに海上警備が主軸となる性格ですから、米国の国防産業が大儲けできる機会が生じる上に、日本にとっては日米安保条約を発展させた環太平洋条約機構でそれまでの歪みを修正できる機会だったわけですが。

man********さん

2019/7/115:16:30

自衛隊という名前の軍隊を保有してます
防衛大臣まで居て、軍隊がないなんて詭弁は通用しません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる