ここから本文です

失業保険のもらい方で質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/7/114:38:07

失業保険のもらい方で質問です。

職場で冷遇などを受けていた場合それも失業保険をもらえる理由だそうですが、この場合はどうでしょうか?

職場でみんなが利用している自転車があります。その自転車がパンクして修理したこともないのにやらされました。もうその自転車のチューブは長年の利用からいたるところが劣化してパンクの修理どころではありませんでした。しかし上長は「お前のやり方が悪いからチューブを壊した。お前が責任をとって弁償しろ!」と言われて、渋々4000円くらいのチューブを買わされました。

納得いきません。
もうこんな会社辞めてらると思いましたが、まだその時期ではありません。2020年の2月か3月頃に辞めるつもりですが、①失業保険をもらう時上記のような場合特定理由離職者として扱っていただけるでしょうか?②また弁償させられたのは2018年の4月頃です。時効になったりしませんでしょうか?③この場合証拠など必要でしょうか?

大変申し訳ありませんが非公開とさせていただきます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k09********さん

2019/7/117:35:20

あなたの主張を、会社が認め退職理由に書いてくれれば、認められる可能性はありますが、厳しいと思います。

ハローワークへ相談した方が良いですが、同じことを言われる可能性は高いと思います。

dめお、どちらにしても辞める前に、相談した方が賢明だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pka********さん

2019/7/123:20:58

特定受給資格者と特定理由離職者の判断は職安
①②は職安の判断
③については
証拠や証明になる物の提出は必須

プロフィール画像

カテゴリマスター

new********さん

2019/7/117:29:05

①無理だと思う
②③パワハラ系の理由での退職の場合は、証拠は必ず必要。本人の言い分だけで判断していたら、みんながみんな嘘付いてまでやろうとするからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる