ID非公開

2019/7/1 14:53

11回答

歯茎の腫れについて。

歯茎の腫れについて。 今年、治療した下の奥歯の歯茎が腫れています。 歯茎というか、歯茎の更に下で顎に近い部分です。 たまに疼いて軽度の痛みでしたが神経もないし大丈夫だろうと1週間程放置していたら頰がはっきり腫れているとわかるほどになってしまいました。 そんなに痛くはありません。 調べてみたら歯根嚢胞 ?とか根尖性歯周炎?とか出てきて自然治癒はしないとあり、不安です。 通っていた歯医者には行く予定ですが、もしそのような場合まずは根管治療で様子を見るのでしょうか? それともすぐに手術となってしまうのでしょうか? 手術は今すぐには出来ない状況です。(経済的にも小さな子供もいて、医療保険にも加入していません。) 万が一、手術と言われそれをどうしても受けられないと断れば根管治療のみを受け入れてもらえるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

デンタルケア332閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

詰め物を外して根管治療します。 フィステルが出来るのは、歯科医師のミスです。 消毒が不十分なうちに被せ物をしてしまったのでしょう。 歯科医の態度を見て「いつものこと」みたいな対応なら、歯医者を変えた方がいいです。

ID非公開

質問者

2019/7/1 15:37

回答ありがとうございます。 根管治療してくれるのですね! その腫れ?のことをフィステルと言うのでしょうか? 確かに通っていた頃、2つの歯を1つずつ治療していったのですが、1つは長く時間をかけて治療してくれ、その腫れてるほうの歯は早かったです。 歯科は同じところですが、先生は別々の方でした。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

病院に行ってきました。 レントゲンを撮り根の分岐部分が少し黒くなってうつっているとのことで3日飲む抗生物質を処方されました。 また1週間後に行く予定ですが、それから歯周病の治療と一緒にやっていきましょうと言われました。 また、フィステルを調べてみるとデキモノのようなものではありませんでしたが別の場所にそのフィステルとやらありました。笑 そちらも診てもらってきます。 ありがとうございました。