ここから本文です

日本がIWC(国際捕鯨委員会)を脱退したらしいですがIWCを抜けたメリットとデメリッ...

she********さん

2019/7/115:02:34

日本がIWC(国際捕鯨委員会)を脱退したらしいですがIWCを抜けたメリットとデメリットを教えてください

そもそもIWCとは何なのか教えてください

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mamatotoさん

2019/7/121:35:02

もともとは捕鯨国が集まって「鯨類の保護」と「捕鯨産業の発展」を目的とした国際取締条約(ICRW条約)を締結したのが始まり。
国際捕鯨委員会(IWC)は、ICRW条約によって設立された国際機関です。

しかし今や多くの反捕鯨国が加入し、商業捕鯨は禁止されています。
「鯨類の保護」ばかりが強調されて「捕鯨産業の発展」は極めて抑制されていル状態でしょう。

例えば「商業捕鯨モラトリアム」は、「鯨類資源に関する科学的情報に不確実性がある」と主張した反捕鯨国が「遅くとも1990年までに鯨類資源の包括的評価を行い、商業捕鯨モラトリアムの規定の修正及び他の捕獲頭数の設定につき検討する」と約束して1982年に採択されたのですが…8年後の90年になっても商業捕鯨モラトリアムは修正されず、16年たっても24年たっても32年たっても…
あげく2018年の 「フロリアノポリス宣言」では「商業捕鯨モラトリアムを存続させる」と高らかに謳いあげています。
「約束」って何だろうと思いますね。

IWCを抜けたメリットで一番大きいのは「商業捕鯨を再開できる」ということでしょうね。
調査捕鯨と違って、血抜きなどが迅速に行えて「美味しい鯨肉」に加工できる!と捕鯨関係者が意見を述べていました。
捕獲数は限定されるようですが、捕獲枠を算出する時、RMPという計算法で幾通りものシミュレーションを行います。
IWCから脱退した捕鯨国である日本はたっぷりと計算を重ねて一番大きな値を採用するんだろうな、と思います。

デメリットで一番大きいのは「南極海でのあらゆる捕鯨ができなくなる」ということでしょう。
なんだかんだ言って、日本は南極海の調査捕鯨で年間数百頭のミンククジラを捕鯨してきました。去年は333頭くらいです。
しかし南極海での調査捕鯨はIWCに加入していないとできないルールになっています。
これは南極諸条約で定められていることだから仕方ありません。
南極海の鯨は汚染も少なくて食用に適しているのですが、これが一切できなくなるのはデメリットです。
(もっともIWCは「(致死的)調査捕鯨そのものも許さない!」という方向です。捕鯨推進国の日本が脱退した今、そのうちに調査捕鯨さえも禁止されるかもしれませんね。「フロリアノポリス宣言」で「致死的調査捕鯨をやめるぞ!」と言っております)

質問した人からのコメント

2019/7/7 02:29:26

回答ありがとうございました
ふとした興味でしたがが教えてくださりありがとうございました
またひとつ新しい事をしれてとても嬉しいです

他のお二方も回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tel********さん

2019/7/121:48:40

IWCは元々は鯨を獲る国が集まって獲りすぎないように調整しようと言う会議だったのですが、鯨を全然食べない国が参加して捕鯨禁止を訴えるようになってからおかしくなってしまいました。

捕鯨反対の国は特に明確な理由を出さずに単なる感情論で全面捕鯨を主張しており、それに捕鯨国が何とか調整しようとしていたようです。

メリットはやはり無駄な議論に付き合う必要がなくなったという事でしょうか。デメリットは「国際会議から脱退」と言う悪いイメージが着いてしまうことでしょうかね。

まぁもう何十年も不毛な会議に我慢して付き合ってきたのだから、もうそろそろ良いんじゃないのと思いますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2019/7/116:23:07

メリット、
理屈の通らない人々と無駄な時間過ごさなくて済むこと。

デメリット、
商業捕鯨は誰にも文句言われないようEEZでやるのですが
鯨の中で一番うまいナガスクジラが日本近海で取れないこと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる