ここから本文です

幅31.5×奥行16×高さ24cm/約10Lの水槽にメダカ5匹程度で 立ち上げたいのですが、ろ...

goe********さん

2019/7/116:33:16

幅31.5×奥行16×高さ24cm/約10Lの水槽にメダカ5匹程度で
立ち上げたいのですが、ろ過は通常そのサイズの水槽だと
何を使うと良いのでしょうか?

投げ込み式エアー?

セットで良く売られている背面設置する
外部ろ過?もしくは底面ろ過?もしくは外部ろ過?
ご意見お待ちしています。

閲覧数:
51
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hai********さん

2019/7/118:11:12

メダカでその生体の数でその水槽なら投げ込み式でも充分でしょうが外掛け式でも良いと思います。

外部フィルターや低面式は必要ないですが、使ってみたければ使っても問題ないです。

  • 質問者

    goe********さん

    2019/7/209:59:49

    なるほど、ご回答ありがとうございます。
    併用でも良いかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2019/7/8 10:37:43

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

owa********さん

2019/7/118:37:27

投げ込みで充分かと思いますが、場所を取ること考えると外掛けフィルター(セットでよく売られてる奴)のが水槽がすっきりしそうですね。

底面でも外部でもいいですが、底面は底砂も必要なので狭くなるかも、外部入れるならエアーストーンも忘れずに。

外掛けフィルター使うときは、勢いが強いとメダカが辛いので、水流弱めが良いです、調整機能付いてます。
もしくは排水口にウールマットつけて水流弱くするでも良いです。
中のろ材は専用の奴使うとコスパ高いい上に濾過機能薄いんで、ウールマットやリングろ材入れると水質保持楽です。