ここから本文です

【漢文】故郷何独在長安の書き下し文について

アバター

ID非公開さん

2019/7/116:39:40

【漢文】故郷何独在長安の書き下し文について

・ネットで調べたところ、「故郷何ぞ独り長安のみに在らんや」と「故郷何ぞ独り長安に在るのみならんや」の2つがありました。

私の学校では前者を教えられたのですが、どちらが正しいのか、又はどちらも正しいのか教えてください。

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2019/7/118:52:04

文法的には、どちらと読め、どちらも正しいと言えます。

しかし、書き下し文は、なるべく日本語としても詩文に近いようにするのがふさわしいと言えます。
こうした意味では、「故郷何ぞ独り長安のみに在らんや」の方が、「故郷何ぞ独り長安に在るのみならんや」という、舌を噛みそうな物よりふさわしいということで、教科書に採り上げられているのでしょう。

有名な詩ですから、私の持っているいろいろな本にも載っていますが、「故郷何ぞ独り長安に在るのみならんや」と言う書き下しはひとつもありません。古い本で「故郷何ぞ独り長安に在らん」としている本が一冊ありますが、他は全て「故郷何ぞ独り長安のみに在らんや」となっています。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/1 18:58:13

わかりやすい回答ありがとうございました<(_ _)>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jia********さん

2019/7/116:45:06

どちらも正解です。

他にも「長安にのみ在らんや」というバリエーションもあります。

意味は「故郷は長安だけではない」(平たく言えば「住めば都」)で、ご指摘の二つの文はどちらも以下のように読めます。

故郷(というもの)が、どうして長安にだけある、(と言える)のか