ここから本文です

飲酒運転について、誰か教えて欲しいことがあります。 車の中に、蓋が開いたお...

tan********さん

2019/7/120:23:48

飲酒運転について、誰か教えて欲しいことがあります。

車の中に、蓋が開いたお酒類(缶ビールなど)を
保管しながら、運転をしたら違反になりますか?

もし、飲酒検査値が0だったら、
文句を言いたい放題ですね。

閲覧数:
33
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/7/514:51:40

>車の中に、蓋が開いたお酒類(缶ビールなど)を
>保管しながら、運転をしたら違反になりますか?
日本では違反ではないですね。
ただし、アメリカやカナダの一部地域では、
違反だったりとか、同乗者の飲酒状態も違法だったりします。

>もし、飲酒検査値が0だったら、
>文句を言いたい放題ですね。
文句はいえますがそこまでです。

正当な捜査ですからね。
・飲酒運転が疑われるべき状況
ですから、
飲酒運転検知の依頼は正当な捜査活動ですし、
飲酒運転検知拒否をすれば拒否罪が適用されますし、
令状請求による強制捜査も、適切な業務対応なので、
令状が発行される状況です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cra********さん

2019/7/408:52:45

飲酒運転とは、お酒を飲んで車を運転する事ですからね。

お酒の空き瓶や空き缶が有っても飲んでいなければ問題ありません。

運転している者以外の人が飲むのは大丈夫なのでその空き瓶や空き缶かも知れません。

但し車の窓を閉めきっていて、車内に蒸発したアルコール分が充満してアルコールを飲んだのと同じ状態となれば駄目です。

fre********さん

2019/7/121:39:28

損害保険の調査員です。
以前、扱った事案で同様な事件がありました。
警察は、呼気検査でアルコールが出ない限り検挙できませんでした。
しかし、お酒を開封した根拠については、追及されたようです。
昔、多かったのは、飲酒検問で引っ掛かった時、エンジンを切り、窓を締め、車内で即、飲酒。
警察は検挙できない。とのことでした。
今は、通用しません。

lum********さん

2019/7/120:24:47

ならないです!