ここから本文です

スズキメソッド教本とピアノ教本(バイエル、ツェルニー、ソナチネ等)との対応に...

ich********さん

2019/7/122:29:37

スズキメソッド教本とピアノ教本(バイエル、ツェルニー、ソナチネ等)との対応について教えてください。

一般的なピアノ曲の難易度や習熟度を表すのに、「バイエルが終わったところ」「ソナチネの○番をやっている」などと表現することが多いと思います。
こちらと、スズキメソッドの教本の巻数の関係は、どういったものになるのでしょうか?
スズキの教本○冊目=バイエルレベルorツェルニーレベルorソナチネレベル、などで教えて頂けると嬉しいです。

10年以上前にスズキメソッドでピアノを習っていました。
大人になってピアノを趣味で再開しようと思い、ピアノ教室を探しましたが、見学に行った先でだいたい「レベルは?どの教本まで終わった?」と聞かれます。
私はスズキの教本メインで練習していたので、自分が一般的にどのレベルだと表現すればいいのか全く見当がつきません。

なお、私はスズキの教本の7巻(モーツアルト ソナタイ長調K.331 1-3楽章、バッハ前奏曲など)までは終わらせて検定も受けました。8巻のイタリア協奏曲を練習中に、学校の勉強を優先するため残念ながらピアノをやめています。

スズキメソッドの教本は独自で編集してあり、一概に1:1で対応するものではないのは分かっていますし、趣味でやることなので自分の弾きたい楽譜を持っていけばいいとは思っているのですが、少し気になったので教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2019/7/122:51:59

私は、バイオリンですが、回答させてもらいますと、、、弾いた曲を何曲か言えば、だいたいのレベルがわかると思います。
副科ピアノでモーツァルトのソナタイ長調 弾いたことがあるのですが、ソナチネが終わってソナタに変わる頃では無いでしょうか。
ブルクミュラーは、全部弾けるはずです。
チェルニーは、100番→30番→40番→50番らしいですね。私は、40番の途中まで弾きました。
ピアノも好きでわりと弾いていたので。

質問した人からのコメント

2019/7/7 21:49:38

皆さんご回答どうもありがとうございます。
実際の曲名と、レベルを提示してくださった方をベストアンサーに選ばせていただきましたが、どの回答も大変参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lau********さん

2019/7/123:25:30

スズキメソッドの曲は オリジナルではありませんので
ご自身の弾かれていた曲が 何の本に入っているか
わかれば いいと思います。

講師さんに直接お話しされてもいいし、
楽器店の店員さんは大概楽譜に詳しいので
聞いてもいいと思います。

あとは、全音ピアノピースのレベルで
検索が出来ます。
それで大まかなレベルがわかります。

レベルA~F に分かれており、
イタリア協奏曲は Eランクです。
弾き方にもよりますので あくまで目安としてください。

アバター

ID非公開さん

2019/7/123:15:40

中級レベルの真ん中あたりだと思います。

ソナチネ終了あたり、ソナタに入ったところでしょうか

一般にテクニック的なものは、練習曲を目安にしますが、スズキは練習曲を中心にした進度ではないので、曲でテクニックをつけていくために、ツェルニー何番という言い方はできないですが、ツェルニーで言えば30番程度ということになると思います。

スズキで多いのは、楽譜を読めない人が多く、ドレミとかリズムはわかっても、それを立体的な音楽に自分の力でできる人が極めて少ないので、そこが欠点でしょうか。

テクニックも、トナリゼーションとか表現としては、学びますが、テクニックで、こういうテクニックを、集中して身に着けるとかいうのは、習わないので、まずは、ツェルニー30番あたりの基本的なテクニックを習得してから、他の本にいったらいいと思います、ツェルニー30番が弾けているのを、先生が確認したら、次の本を選んでくれるでしょう。

なるべく、耳から聞いた誰かの演奏のまねではなく、自分の音楽を作ったほうがいいので、少し易しいと思うところから、自分の表現を試してみたらいかがでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる