ここから本文です

白内障の手術って保険適用ですよね?(全部で5万円くらい?

eqw********さん

2019/7/123:23:08

白内障の手術って保険適用ですよね?(全部で5万円くらい?


でも、
クリニックには白内障の手術費用が50万円とか80万円とか書いてますが、
こんな保険適用外の手術しないくても、
保険適用の白内障の手術で別に問題ないのですかね?
何が違うのですかね?

閲覧数:
1,909
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

2019/7/200:08:55

レンズの違いですね
通常は単焦点
高額は多焦点

どちららもメリット・デメリットがあります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「白内障手術費用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pnx********さん

2019/7/523:04:59

私の母が多焦点レンズの白内障手術をうけました。
今は裸眼で遠くも近くも見えています。先生曰く、手術が下手だとよくはならないみたいです。
ちなみに先生は中原将光という先生です。名医図鑑にものっていて多焦点レンズと網膜剥離の日本一の執刀件数の先生みたいです。YOUTUBE も出していますが芸術的な日本一の手術が売りみたいです。実際すごい先生でしたよ。おススメです。保険のレンズでもモノビジョン?と言っていたと思いますが腕がよければ裸眼でいけると言っていました。

oom********さん

2019/7/517:30:48

単焦点にしますか,多焦点にしますかで料金が変わります。
単焦点は保険適用内でだいたい片目で5万円くらい。両目だと10万円くらい。
多焦点は片目70万音前後。両目で140万円前後ですね。
多焦点の場合は,先端医療特約の保険に入っていればその保険から支払われますが,入っていない場合は実費です。
多焦点は理論的には素晴らしいですが,慣れるのに時間がかかるし,人によってはイライラすると言われました。
個人的な意見ですが,単焦点をお勧めします。遠視になってもその時に眼鏡をはめるだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shg********さん

2019/7/211:04:31

最近の白内障の手術には短焦点レンズと、多焦点レンズがあります。
一般的な白内障の手術の場合は、短焦点レンズを使用いたします。
この場合は保険適用ができます。

多焦点レンズでも最近は保険適用できる場合がありますが、
一般的には自由診療のクリニックが多くあります。
多焦点レンズはここ数年になり多く用いられるようになっておりますが、
安全性を考えれば、単焦点レンズの方が良いと思われます。

大学病院などでの手術の場合は2泊3日が一般的です。
入院費が加算されますので、少し高くつきますが、
安全性が担保されております。

日帰り手術が主流となっておりますが、
日帰り手術の場合は、細菌感染症に注意が必要となります。

lis********さん

2019/7/210:17:48

>保険適用の白内障の手術で別に問題ないのですかね?
なんの問題もありませんし、そちらが主流です。

>何が違うのですかね?
眼に移植する眼内レンズの焦点数が異なるので見え方に違いがあります。
高いから良いレンズということではなく、その人の生活スタイルに応じて選びます。

cho********さん

2019/7/207:52:56

単焦点と多焦点の違いでしょうね。
多焦点は保険が聞かないと聞きましたけど。
私は単焦点です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる