ここから本文です

これは詐欺ですか?この方以外にも何人もの学生がこのコミュニティに参加していて...

アバター

ID非公開さん

2019/7/900:00:03

これは詐欺ですか?この方以外にも何人もの学生がこのコミュニティに参加していて、毎月世界各地に旅行へ行き四つ星ホテルなどに格安で宿泊したりしています。そのビジネスの仕組みがネズミ講に似ているので自分で調

べて見たのですが、どうやらmlmといった連鎖販売取引みたいで法的にはOKみたいなもののようなのですが…。実際に自分が紹介されると疑いの耳でしか聞けませんでした。

でも、ネズミ講とは違って商品は存在しており実際に20万円以上かかる旅行を破格の5万円で行ったりしていて楽しんでいる友人を見ると羨ましいです。うまい話には裏があると言いますが、身近なのでつい興味が湧いてしまいこちらに質問しました。

何か知っている方いましたら、教えてください。

ねずみ講,コミュニティ,連鎖販売取引,四つ星ホテル,坂井清昭,国民生活センター,毎月世界各地

閲覧数:
93
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2019/7/1522:15:09

この手の商法は、特定商取引に関する法律で非常に厳しく規制されています。

広告等を行う際は、社名等、法律で定められた内容を公開する必要があります。
SNS等で勧誘を行う際は、勧誘者の氏名も公開する必要があります。

連鎖販売取引|特定商取引法ガイド(消費者庁)
http://www.no-trouble.go.jp/what/multilevelmarketing/


出来れば、消費生活センターに相談願えないでしょうか?
行政が動くためには情報が集まる必要がありますが、その情報が集まらないことが問題となっています。
そうして集まった情報により、行政指導や行政処分、規制強化等が行われています。

全国の消費生活センター等_国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/



過去、会員の違法行為の蔓延が原因で、結局、日本での正式開業を断念した会社があると聞いたことがありますが、この会社は大丈夫でしょうかね?



ついでに、業界団体である全国直販流通協会の設立者であり元理事長の坂井清昭氏はその著書「マルチ商法問題の法律と実際―業界の健全化のために」(ダイヤモンド社)で、社会経験の乏しい主婦や若年者を勧誘するようなところは悪徳である旨を書かれていました。

  • nan********さん

    2019/7/1522:18:50

    この手の商法に、学生を勧誘すること自体は違法ではありませんが、問題があるとみなされています。
    過去、学生勧誘に絡んで、幾つかの会社が行政指導や行政処分を受けています。

    例えば、AEIIXは学生勧誘が問題となって、加入可能年齢を、確か、24歳以上に引き上げています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oby********さん

2019/7/1401:58:25

初めまして
私は気の弱さから複数のMLMや投資、コミュニティに参加してきたものです

おそらく規定の数結果をあげたごく一部の人たちが行くことができ
なぜ安く行けるかは売上金から差っ引いてるからいけてるのであって特別な事ではないと思っています

詐欺とは言えませんがおすすめはしないです

もちろんご自身のお金で参加し目標を達成して旅行行くというのも良いと思いますがくれぐれも特定商取引法違反をしない活動をして頂きたいです。
始めるのにお金を持っていなかったら消費者金融や資金調達、低金利で借りる事が出来ると言って時計や車などを買わされたりする場合がありますが絶対に辞めておくことをお勧めします。

自分の様な目にあわない人が増えたら良いなと思い回答させて頂きました。

tro********さん

2019/7/1311:42:20

https://vivitter.com/archives/1059.html#_WV
私も同じビジネスに誘われていますが、
上記サイトを発見して、詐欺ではなさそうですが参加はお断りしました。

参考にされて下さい。