ここから本文です

看護師を楽しいと思ってやっている人はいるのでしょうか?「看護師」と検索するで入...

アバター

ID非公開さん

2019/7/123:50:01

看護師を楽しいと思ってやっている人はいるのでしょうか?「看護師」と検索するで入れると「やめたい」「辛い」などが上にでてきたり、Twitterの現役看護師の裏アカウント(?)などでつらいなどと言ったツイートが多く見ら

れます。またやめたい職業ランキング1位だったり休みが取れないランキングも1位、出会いもなく結婚しにくいなどたくさんよくないことが書かれていました^^;
私は小さい頃から看護師に憧れてきました。しかしネットで調べて上で述べたことを聞いたり見たり母から大変すぎると言われたりして自信がなくなってしまいました。
どうすればいいのかわかりません。

補足みなさんたくさんの回答ありがとうございます!!!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_h********さん

2019/7/410:52:26

私は、大変!辞めたい!とほぼ毎週言いつつ総合病院3年目です(笑)

確かに大変な仕事です。排泄の介助、10分ごとに鳴る同じ人からのコール、患者さんから暴言吐かれる、難しい医師や家族との連絡調整…などなど、挙げたらキリがないです。

でも収入もあるし、職場によるかもしれませんが希望の休みが毎月取れるし、平日に休めるので旅行も安く行けるし(笑)
何より、患者さんや家族に ありがとうって言ってもらえたり、外来に通院に来たついでに病棟まで会いに来てくれたり、そういう時はとても嬉しくなります。

よく、感謝されるために働いてるのか?ってコメント見かけますが、ありがとうの一言で、人って思った以上に頑張れるものです。見返りとかではなくて。自分がやったことで喜んでくれる、それを糧に頑張る…それはどの職業でも一緒ですよね。大変なんだから、それくらいは許してよって感じです(笑)

私は辞めたい辞めたいと言いつつ、やりがいや収入などと天秤にかけたら、続けようって選択になって、今に至ります(笑)

あ、ちなみに彼氏もいるし、もうすぐ結婚します(^^)
友達や後輩とも沢山遊べて趣味もできて充実してますよ〜♫

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/7/523:53:24

自分もあなたと同じ気持ちやった
母さんはキツイとか愚痴ばっか言うけど自分が看護師なるって言ったら看護師キツイけどやりがいはある仕事やけん頑張れって

まぁ辛いことばっかりじゃないって事

act********さん

2019/7/419:51:18

大変だとか辞めたいとか言いながら5年勤めました。
私的には楽しく仕事はできていました。
仕事はどんな職種でも大変だと思いますし、不満等も出てくると思います。
そんな大変ななかで、いかにやりがいを見つけるかだと思います。

aue********さん

2019/7/210:18:28

楽しいですよ。
トラブルや退職希望の人が書き込むだけで、そうでない人はわざわざ相談する必要がないです。
なのでネガティブなものが多いのでしょう。

りこさん

2019/7/209:19:05

看護師です。辞めたい、辛いは他の仕事も同じだと思います。看護師だけでなく楽しく仕事して給料貰ってる人はごく一部だと思いますよ(^_^;)
出会いはあると思いますが、安定した収入があるのでお一人様を楽しんでる人もいますし、バツイチの人も多いです。
やりがいもある仕事ですし、病院だけでなく保育園や施設など働く場を選択することも出来ます。自分の興味のある分野を極めて認定看護師などの資格をとることも出来ます。安定した収入とどこに行っても仕事に困らないというのも利点ですね。
大変な仕事だろうが何だかんだで続けていれば慣れていくものです。私の姉も看護師ですが、新卒の頃は「今日こそ辞めてやる!」と思いながら仕事に行ってたけど1年以上働けば自然と慣れてきてもう10年以上看護師として働いています。今まで看護師しかしてなかったので子育て中に普通のパートしようと思って探したら時給の低さにビックリしたとも言っていました。
楽しく出来る仕事としてではなく、大変だけどやりがいのある仕事として看護師を目指すなら大丈夫だと思いますよ(*^^*)
あまりに良いイメージを持って憧れて看護師になった人は現実とのギャップにやられて辞める人もいるので…

bo_********さん

2019/7/200:49:42

私も口では辞めたい辞めたい言ってましたが、なんだかんだ10年以上辞めなかった笑

出会いは普通にあるんじゃない?私も、私の周りの看護師もほぼ全員既婚者。

休みは、勤め先によるよ。私が勤めてた病院はそれなりに取れた。毎年海外旅行に行けてた。そして、休みが好き勝手取れる職業の方が稀だよ。

仕事は、どんな仕事に就こうとどれも大変だよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる