ここから本文です

手付金150万円を払っているのに、注文住宅の建築をキャンセルすると夫が言いだ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/200:52:00

手付金150万円を払っているのに、注文住宅の建築をキャンセルすると夫が言いだしました。

一年前から 家探しをしてきたのですが、某ハウスメーカーで注文住宅を建てる方針で落ち着きまし

た。
土地の手付金50万円と、ハウスメーカーへ 100万円(合計で150万円)は支払い済です。
図面も決まっていて、ほぼ夫が考えた間取りなので張り切っていました。


しかし ここに来て、夫がキャンセルしたいと言い出しました。
欲しい車(300万前後)があって、今後も4年おきに買い替えたいと言うので、

「今の車も買って1年なのに、やめてよ~。
家のローンが始まったら、そんな頻繁に買えないよ」

と私が突っぱねたのですが、夫的にはそれが かなりショックだったようで、車が買えなくなるなら、家は欲しくない、田舎の激安のアパートに引っ越したいと。
確かに夫は、4年で10万キロ以上 走る生活なので、車の劣化は早いです。
私の見通しと家計管理が甘かった、そもそも新築を建てようと思ったのが間違いだったと言われてしまいました。
当初から夫の方が住宅取得に乗り気で、私もその熱意を感じて購入を決意し、いろいろ勉強し、休日返上でたくさんの時間を費やしてきました。手付金まで払ったのに(涙) 150万は失うことになります。


我が家の年収ですが、夫が300万、私が350万で
貯金は300万と、私の名義の1000万(夫に秘密)があります。
小学生の子供2人の学費は別で貯金しています。
ローンは、1800万円(30年)の予定で、頭金には、双方の親から援助として いただいたお金を充てることになっていました。


私の親は、キャンセルについて呆れていて、
「そんなアホらしい理由を言ってこられても、話したくない。これ以上援助がほしいと言う気?
もうキャンセルでも何でも勝手にして。こっちを巻き込まないで。」

と怒っています。
これ以上の援助を期待したわけではなかったので、誤解をされているのは辛いです。
夫の親にはまだ伝えられていませんが、性格上、残念だけど仕方ないね~と言って終わりだと思います。

私なりに、どうにか夫を説得したい思いで、今後の家計のシミュレーションなど話しますが、喧嘩になってばかりで、私の方がつい声を荒げてしまいます。

「こんな大声を出すなら、家を建てても近所にシロい目で見られて恥ずかしい。異常者と思われるぞ。
アパートなら居ずらくなれば引っ越せる。
今後 怒らないと約束できるなら、家のこと考え直してみるけど、俺が逃げ込めるシェルターとして、納戸に鍵は付けるから。」


と。
二度と怒らないのは無理ですし、家族なのに逃げ込めるシェルターって言われてしまうと、そんな関係で家のような高額の買い物をしていいのか、私も不安になってきました。

手付金の150万円は、惜しくて惜しくて堪らないですし、紆余曲折あって ようやく漕ぎ着けたマイホームが無かったことになるのも悲しすぎます。
夫婦とも、職場の人や友達に、家を建てるから遊びに来てと話してしまっています。


今、取り乱しているため、支離滅裂な文章になっているかと思いますが、第三者様のご意見を伺いたいです
私たちのような夫婦に、購入は無謀でしょうか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
16,453
回答数:
27
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f_j********さん

2019/7/201:02:18

1800万(30年)なら、今の家賃とそこまで変わらないのではないですか?

家を買って車も買えなくなるなら今もその状態なのでは?

今建てないともう建てることは出来なくなりそうです。せっかく頭金も出してもらえるんですし、今の家賃と比較してどれだけ支出が増えるのか計算して、例えば4年おきの車買い替えを5年おきでどうか、とか新車じゃなくて新古車、中古車で200万まで、とか。折衷案でなんとか旦那さんと交渉されてみてはどうでしょう。
嘘も方便で怒らないよーって言っといて、納戸に鍵くらいつけてあげたらいいと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/201:28:42

    ご回答ありがとうございます。

    今の家賃より、ローンは2万円安くなります。
    おっしゃるとおり、家を買わなくても
    今の賃貸にいても車は難しいです。
    せっかく援助もしてもらえるので、前向きに考えたいです。
    具体的な提案をありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/3 23:12:42

こんなにも たくさんのご回答をいただけて、皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

現実は甘くないですが、将来のプランを再考し、話し合いをしつつ、前向きに進んでいければと思います。
夫は、家購入の方に少しずつ気持ちが戻ってきているようです。
もう少し子供が大きくなったら、私も勤務時間を増やして稼ぎたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2019/7/314:54:43

夫婦の考えが一致してないなら仕方ないです

あきらめるかあなたの虎の子をだして
あなたの名義で家を買うか

どちらにしても納戸に鍵はつけてあげてください

夫婦だからってどこまでもズカズカ踏み込んでいいわけじゃないので

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

koj********さん

2019/7/314:39:17

ローンは、1800万円なら そんなに月々負担になりますかね...。
150万ドブにすてるなら、もう一生車は買わない!それくらいのローンも組めないのか!ケツの小さい男めって!逆切れですね...。今の家賃がどれくらいか わかりませんが、新築で1800万円のみで30年ローンなら アパート並みで暮らせるはずだし、
車のこととか 言わなくてもいいんじゃない?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

suw********さん

2019/7/314:30:05

1800万のローンを30年も払い続けなければならない経済状況なら家は諦めたほうが良いのではないでしょうか。
しかも貯金が300万って少なすぎると思うのですけど。
家の頭金にもならない。
家計を見直して貯金を増やしてから考え直したほうが良いと思います。

車に関しては4年で10万キロ走る理由が仕事ならご自分で会社を経営されているってことでしょうから経費で落とせば良いです。
通勤なら電車に切り替え。
趣味で使っているなら趣味を控える。
4年毎に車を買い替えたいなら収入を増やす。
年収300万で結婚してて300万の車が欲しいって無謀すぎます。
その年収で妻子持ちならなら買える車は100万台です。

問題は年収ではなく収支。
正直もう少し金銭感覚を磨いたほうがよろしいかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nek********さん

2019/7/313:21:27

引き返せる時で良かったかも。
住宅ローンは生活に重くのしかかります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mio********さん

2019/7/312:53:53

家を購入するなら車を乗り潰すまで運転でないと厳しいと思います。

最初の10年は住宅ローン減税の恩恵で固定資産税が相殺出来ますが、10年経過すると地域にもよりますが、固定資産税5万~15万/年を払う事になります。
更に外壁塗装100万、各電化製品更新で電気温水器60万、IH20万、エアコン10万やシロアリ処理(5年周期)で12万等10万単位の出費が突発的に発生します。
その間、子供も中学生・高校生で塾へ行く事になるとその出費にも備える必要がありますし、大学進学を考えると更に貯蓄する必要があります。

そうなると車を定期的に買替するのは非現実的です。

ご主人へは確約出来ないが買替する余裕があれば検討する旨で濁してみてはどうでしょうか。
実際に車を購入検討する際に家計を考えると購入できない現実が見えて諦めてくれるかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる